ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより(1)

16/24

青森県大鰐町

■平成30年度全国統一防火標語「忘れてない?サイフにスマホに火の確認」

◆春の火災予防運動
『忘れてない?サイフにスマホに火の確認』
4月8日から14日まで、県下一斉に春の火災予防運動が行われます。
これからは空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節になります 。火災はちょっとした油断から、皆さんの大切な命や貴重な財産を奪います。
万が一に備え、住宅用火災警報器を設置しましょう。また、「住宅防火いのちを守る7つのポイント(3つの習慣 ・4つの対策)」を実行し、自分の家は自分で守るよう心掛けましょう 。

◇3つの習慣
(1)寝たばこは、絶対やめる。
(2)ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
(3)ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

◇4つの対策
(1)逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
(2)寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
(3)火災を小さいうちに消すため、住宅用消火器等を設置する。
(4)お年寄りや身体の不自由な人を守るため、隣近所の協力体制をつくる。

◆山火事に注意を!
山間部の雪解けが一層進み、空気が乾燥するこの時期は、1年のうちで最も山火事が発生しやすい季節です。貴重な森林を山火事から守るため火の取扱いに十分注意して下さい。
問合せ:消防本部予防課
【電話】32・5104
または、最寄りの消防署、分署へ

◆災害情報テレホンを活用しよう!
災害情報テレホンとは弘前地区消防事務組合管内で消防車両が出動中の火災や救助などの災害情報を電子音声で知らせる案内電話です。災害情報のお問い合わせは、次の番号にお掛けください。
▽災害情報テレホン
【電話】0180・991・995
※一部の携帯電話、PHS等利用できない電話があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階