文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ひろば 健康長寿のまち青森県ナンバー1を目指して!(1)

22/32

青森県平川市

■広報ひらかわ1月号掲載の各種健診・教室などについて
広報ひらかわ1月号に掲載した各種健診・教室などは、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、中止や延期、変更になる場合があります。予めご了承ください。

■今後の健診などについて
今後の健診などの中止・延期の情報につきましては、市ホームページで随時更新してまいりますので、そちらをご覧ください。

■検診のおしらせ
▽健康診査
1年に1回無料で受けられます。
検査項目:
・特定健康診査(40~74歳の国民健康保険加入者)
・後期高齢者健康診査(後期高齢者医療制度の加入者)
※現在は個別検診のみ実施しています。
※個別検診は令和3年1月末まで実施しています。

▽婦人科検診
2年に1回無料で受けられます。
検査項目:
・子宮頸がん検診(20歳以上の女性)
・乳がん検診(40歳以上の女性)
※令和3年3月31日までに20歳、40歳になる方も対象です。
※現在は個別検診のみ実施しています。

▽健康推進係からのおしらせ ひらかわ健康ポイントの参加賞引換実施中!!
引換期限:2月19日(金)
抽選で豪華な商品が当たる!
20歳以上の市民で、次の健康づくりに取り組まれた方は健康ポイントの対象です。
1ポイント以上で参加賞と引き換えができ、3ポイント以上で豪華賞品の抽選に応募ができます。
抽選の応募や参加賞との引き換えがお済みでない方は窓口へポイントカードを提出し、参加賞と引き換えしましょう(1人につき1回限りです)。詳細は窓口に設置してありますチラシをご覧ください。
対象の健康づくり項目:各項目1ポイント。Bは各種1ポイント、Cは1事業1ポイントです。
※A-1とBはどちらかが必須です。
・A-1 健康診査を受診する(市、会社の健診など)
・A-2 健診の結果を確認する
・A-3 生活習慣の改善(改善しようとする意思だけでもOK!)
・B がん検診を受診する
・C 健康づくりに関する事業に参加
・D 個人の取り組み
引換方法:健康ポイントカード(窓口などに設置してあるチラシの裏側)に必要事項を記入のうえ最寄の窓口に提出してください。
窓口:
・健康センター子育て健康課
・尾上・碇ヶ関総合支所市民生活課
・葛川支所

問合せ・申込み:子育て健康課健康推進係

■けんこう教室
対象:65歳以上の方

▽介護予防教室
転倒予防を目的とした足腰の筋力アップのための体操教室に参加してみませんか。

※平賀・さわやか園・尾上・碇ヶ関教室については、参加募集人員に達したため新規募集は行っておりません。

▽体力アップ教室
「体力・足腰の筋力アップ」「認知症予防」を目的とした初心者向けの楽しいプログラムなので、参加してみませんか。

問合せ:高齢介護課地域包括支援係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU