文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのトピックス

13/27

静岡県下田市

~下田のデキゴト~

■3/27 お吉を偲ぶ
お吉の命日であるこの日、お吉ヶ淵と宝福寺において、法要が営まれました。お吉ヶ淵では読経に続いて華麗な芸者衆が池に献花し、最後にお吉と鶴松に見立てた2匹の錦鯉を放流し、二人の冥福を祈りました。

■3/27 ジオロゲイニング大会開催
市内全域をエリアとしたジオロゲイニング大会が開催されました。市内ジオサイトや下田まち遺産をチェックポイントにして、全国から約200人の参加者が集まり下田のまちや野山を駆け巡りました。

■4/8 守ろう!交通ルール!!
「春の全国交通安全運動」が6日から15日まで10日間にわたり実施されました。8日には警察署や交通安全関係団体による街頭広報が行われ、のぼり旗でドライバーに注意喚起を行いました。

■4/10 消防団辞令交付式
市消防団の辞令交付式と基礎講習・規律訓練が行われ、新入団員9名を含む、87人が出席しました。防火啓発活動など、地域の安心・安全のため重要な役割を担っており、皆さまのご活躍を期待しています。

■4/13 下田中学校開校式
市内4中学校が統合して誕生した下田中学校で開校式が開かれました。市内全域から417名の生徒が各校の伝統と文化を継承し校訓「未来を創る」のもと、これからの下田中学校を築いていきます。

■4/23 遊具で遊ぼう!and読み聞かせ会
下田わくわくパーク「これば!」が下田小学校体育館で開催されました。会場にはカプラや輪投げ、トランポリンが置かれ子ども達は友達や親子で楽しみ又、読み聞かせ会では紙芝居をみんなで聞きました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU