文字サイズ
自治体の皆さまへ

路外駐車場届出制度について

4/27

静岡県下田市

■ご存知ですか?駐車場設置のルール
道路上以外に設置する自動車駐車場において、駐車場利用者に駐車場を安全に利用していただくため、駐車場法等に基づく技術的基準(※1)への適合や、市への届出が必要となります。

■以下に該当する場合は、設置の届け出が必要です
(1)都市計画区域内にあるもの
(2)一般公共の用に供する(※2)路外駐車場(※3)
(3)自動車の駐車の用に供する部分(※4)の面積が合計500平方メートル以上
(4)駐車料金を徴収するもの。

■海水浴場のように季節的に営業するもの、または祭りなどのために臨時的に特設される駐車場についても届出の対象となります。
※1:技術的基準:駐車場法施行令、路外駐車場移動等円滑化基準等に定められた、駐車場の構造及び設備等の基準のこと。
※2:一般公共の用に供する:不特定の者が利用できること。一般的な時間貸しの駐車場だけではなく、商業施設や医療機関等の無料駐車場を含みます。
※3:路外駐車場:道路の路面外に設置された駐車場のこと。
※4:駐車の用に供する部分:自動車を駐車するスペース、いわゆる「駐車マス」のこと。(車路等は含みません。)

■路外駐車場設置における基準・届出の判断フロー

問合せ先:建設課都市住宅係
【電話】22-2219

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU