文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域防災の要として! 消防団が出初式を挙行

5/43

静岡県伊豆の国市

1月11日、伊豆の国市消防団が、新型コロナウイルス感染症対策の上、アクシスかつらぎで出初式を挙行しました。
コロナ禍の中、規模を縮小しての開催となりましたが、無火災・無災害を祈念する式典では静岡県消防協会長表彰、静岡県消防協会田方支部長表彰、伊豆の国市消防団長表彰などが行われ、長年消防団活動に貢献してきた団員に対する表彰が行われました。このほか、昨年火災がなかった分団に対する無火災表彰に、第2・4・8・9・10・11・12分団が受章しました。

■地域を守るのはあなた!伊豆の国市消防団は、みなさんのチカラを必要としています!
伊豆の国市消防団は、「自分のまちは自分で守る」という理念のもと、会社員、自営業者、学生など、さまざまな人が集まって地域の防災のために活動しています。消防団に入って一緒に活動したいと思ったそこのあなた!市役所危機管理課までご連絡お待ちしています。

◇入団資格
伊豆の国市内に居住する人または市内の事業所に勤務する人
◇年齢
18歳以上55歳未満の人で志操堅固かつ身体強健な人
◇入団後の待遇および身分
・消防団員の身分は非常勤特別職の地方公務員です。
・消防団活動に必要な制服、活動服などが貸与されます。
・消防団活動中に負傷した場合、補償制度があります。
・2年以上勤務し、退団する場合には退職報償金が支給されます。
・職務に当たり功労・功績があった場合、表彰されます。
◇消防団の主な活動内容
火災予防運動(火の用心)、機械器具の点検・操作訓練、消防水利点検、災害活動(風水害など)

◇団員数の推移(人)

問合せ:危機管理課
【電話】055-948-1482

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU