文字サイズ
自治体の皆さまへ

「お知らせ」ごみの分別にご協力下さい

6/20

静岡県沼津市

ごみの減量と再生利用のため、ごみの分別収集を行っています。ごみは分別して、決められた日の朝8時までに、地域が指定するごみ集積場所に出して下さい。

[燃やすごみ](週2回)
生ごみや使用後のティッシュペーパー、衛生処理が必要なものなど

[プラスチック製容器包装](週1回)
プラスチック・ビニール製の容器や包装(「プラマーク」が目印)

[資源回収の日](月1回)
缶、びん、金属、古紙、ペットボトル、乾電池・ライターなど

[埋め立てごみの日](月1回)
せともの、ガラス類、布団、木製品、プラスチック製品など

■ごみ分別アプリ「さんあ~る」と「ごみの分別・減量ガイドブック」
ごみの分け方や出し方、収集日などが簡単に確認できます。
詳細は、市ホームページをご覧下さい。
『広報ぬまづ』で検索

■発火・発煙トラブルが多発しています。電子タバコは資源回収の日「乾電池・ライター」の回収容器へ!
昨年度は2件、そして4月にも、リサイクル処理施設において、本市が引き渡したプラスチック製容器包装から、電子タバコ等の危険な異物の混入が原因の発煙トラブルが発生しました。もしもの場合には、災害となる危険性があることを今一度ご理解の程お願いいたします。
×発火の恐れがあるもの(充電式電池、ライター、乾電池など)
×けがの恐れがあるもの(カミソリ、刃物など)
×医療系廃棄物(注射器や点滴用の針など)

問合せ:クリーンセンター管理課
【電話】055-933-0711

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU