ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

自然の中で奏でる音色「龍山ハーモニカバンド」

1/6

静岡県浜松市

◆龍山ハーモニカバンド
11月2日(土)、龍山森林文化会館。優しいメロディーに誘われて、中をのぞいてみると「龍山ハーモニカバンド」の皆さんが熱心に練習をしていました。
今回は、ほっとぴあたつやま産業祭での演奏の様子と、活動にかける皆さんの思いをお届けします。

◆人と人とをつなぐ音楽の力
音楽好きが集まって、平成12年から活動をはじめた龍山ハーモニカバンド。月2回、講師を招き熱心に練習する6人のグループです。
「ハーモニカを演奏することが元気の源。龍山の美しい自然の中でハーモニカを吹いているときが本当に幸せなんです」と語ってくれたのは、代表の鈴木月子さん。
「演奏を聴いてくれた人が喜んでくれるのがうれしくてね。だから、西区や市外の演奏会に出かけることもあるの。ハーモニカを通してたくさんの人に出会うことができる。音楽は、人と人とをつなぐ力があるんですよ」と、ハーモニカの魅力を笑顔で語ってくれました。

◆優しく懐かしい音色で魅了
11月10日(日)、ほっとぴあたつやま産業祭では、龍山町民歌など4曲を演奏しました。優しく懐かしい響きに、訪れた観客たちはうっとりと聴き入っていました。
「とっても緊張したけれど、練習の成果を出し切った。演奏を聴いてくれた皆さんに喜んでもらえたようで本当に良かった。今度の龍山ハーモニカ交流演奏会に向けて、これからも練習を頑張るよ」と、うれしそうに話す月子さん。今日も、優しいハーモニカのメロディーが里山に響き渡ります。

※「龍山ハーモニカバンド」ではメンバーを募集しています。興味がある人は、代表の鈴木さんまで連絡してください。

問合せ:鈴木月子さん
【電話】080-6903-9265

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU