ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

GET! ふじえだファン

2/24

静岡県藤枝市

■~藤枝市女子学生まちづくり推進会議「ふじえだガールズ・ミーティング」~
市では、“女性に選ばれ、女性が活躍できる”まちづくりを進めています。その一環で組織している女子高校生・女子大学生による「ふじえだガールズ・ミーティング」の意見も市政に反映しています。

○「ふじえだガールズ・ミーティング(FGM)」とは?
市内に在住・通学する女子高校生と女子大学生によるまちづくり会議。「こんなまちに住みたい!」という若い女性の視点や意見を市政に生かすため、毎年実施しています。本年度のメンバー26人は6月から活動をスタートし、イベントの企画・運営や藤枝産食材を使ったメニュー開発にチャレンジしました。そして、2月16日、「藤枝ファン」を増やすためのアイデアを市長に提案しました。

藤枝市の課題は進学や就職で首都圏などに転出した若い女性のUターンが少ないこと。「若い女性に選ばれるまち」になるために、藤枝の魅力をさらに知ってもらえる企画を考えました。

【ABC Cooking studio × 藤枝市】
◆ABCクッキングスタジオと共同でレシピづくり
藤枝の魅力ある「食」を発信するため、本市で創業し、包括連携協定を結ぶABCクッキングスタジオとコラボレーション。藤枝ならではの味をたっぷり楽しめるメニューができました。
メニューづくりは、使用する食材の選定からメンバーで検討を重ねました。レシピの撮影は東京のABCクッキングスタジオ本社で、プロの写真家とともに行いました。市の施設やABCクッキングスタジオBiVi藤枝スタジオでレシピカードを配布しています。ぜひ、皆さんも作ってみてください。
・レシピは、市ホームページでも公開しています!
・3月18日からは作り方の動画も配信します♪

◆〔FGM監修〕Damonde(だもんで)ヘルシープレート
○シイタケのおいしさに舌鼓
藤枝産のシイタケや抹茶、イチゴなどを取り入れた5種の料理の盛り合わせです。
・きのこグラタン
・シイタケの肉詰め変わり揚げ2種
・酒粕(かす)ラタトゥイユ
・抹茶ポテトサラダ
・イチゴドレッシングのサラダ

特にオススメなのは、グラタンです。シイタケの粉末や干しシイタケの戻し汁などを使いながらも、シイタケが苦手な人でも食べられるように仕上げました。

◆〔FGM監修〕抹茶と酒粕の濃厚フォンダンショコラ
○藤枝の魅力がデザートに変身
藤枝はお茶どころであると同時に、酒どころ。
二つの魅力をたっぷり詰め込んだ、大人の味の抹茶と酒粕のデザートです。
・酒粕抹茶フォンダンショコラ
・酒粕アイス

最近、健康食品として注目の酒粕を、スイーツと組み合わせた斬新さを楽しんでください。特にアイスは、食べてみると意外なおいしさにびっくりしますよ!

◆女子学生がオススメする藤枝の魅力体験&発見ツアー
10月7日、藤枝の自然や食などの魅力を知ってもらうため、「藤枝の魅力発見&体験ツアー」を開催。市内の小学校5年生~中学校3年生15人が参加しました。大久保キャンプ場などを巡り、ピザ作りや花の石けん作りの体験を通して、藤枝の魅力を満喫しました。

・私自身も知らなかった中山間地域の魅力を再発見でき、藤枝がさらに好きになりました。イベントを主催してみて、運営の大変さや人を集めることの難しさも実感!
・参加者には、藤枝のスイーツの詰め合わせをお土産にしました。藤枝スイーツの魅力を紹介するチラシ作りは、とてもいい経験になりました。

◆ガールズ・ミーティングからの提言
・魅力創り、魅力の発掘で終わらせず、その魅力を伝え、次の世代にもつなげていく
・新たな取り組みを企画するときには、女性を中心とした若者を引き込み、意見を聴き、話し合って創りあげる
・女性を中心とした若者が、まちづくりを考え、参加し、自由に行動できる場をもっと増やす

市では、来年度も「ふじえだガールズ・ミーティング」の新メンバーを募集します。「藤枝が好き」「藤枝のことをもっと知りたい」というあなたの参加をお待ちしています。
※本紙面は、平成29年度市民政策提案「ライターになろう」に基づき、ガールズ・ミーティングと共同して制作しました。

問合せ:企画政策課
【電話】643-2055

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU