ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

若者の未来を拓くものづくり

5/37

静岡県袋井市

市では、地元・静岡理工科大学を始めとした学生たちのものづくりに懸ける熱意をまちづくりに反映させていくため、全日本学生フォーミュラ大会の開催支援や新しい産業の誘致など、産学官が連携し活力あるまちづくりを目指しています。
また、人口減少により労働力不足が問題になってきている現在、若い労働力は、まちを活気づける大きな要素です。
今後、産業構造に大きな変革が予想されることを踏まえ、人材の育成や異業種間の連携はもとより、新しい産業への対応など、産業の方向性を議論する取り組みも進めています。

国内最高峰の学生によるフォーミュラ大会

全日本 学生フォーミュラ大会が、今年も小笠山総合運動公園エコパを会場に開催します。静岡理工科大学は、平成17年度に「SISTフォーミュラプロジェクト」を立ち上げ、以来、毎回出場しています。平成25年~27年までEV部門で総合優勝を果たした静岡理工科大学ですが、昨年は惜しくも優勝を逃してしまいました。この悔しさをバネに、現在V奪還に向けマシンの整備に余念のない、SISTフォーミュラプロジェクトチームのリーダー、牧野駿さん(理工学部4年)にお話を伺いました。

Interview

牧野駿さん
SISTフォーミュラプロジェクトリーダー
自分のやりたいことを積極的にできる雰囲気の中、車好きのメンバーが集まり活動をしています。
EV(電気自動車)・ICV(ガソリンエンジン車)ともに、昨年の反省を踏まえ、エンジンやパーツの変更など試行錯誤を繰り返す中で、勝てる車を製作中です。
昨年の悔しさを糧に、チーム歴代最高の成績を目指します!
市民の皆さん、応援をよろしくお願いします。

■来場者は1.5万人以上

大会は5日間行われ、自動車企業・モータースポーツファンなど来場者は1.5万人を超えます。
競技は、ガソリンエンジン車(ICV)クラスと電気自動車(EV)クラスの2クラスに分かれて行われます。
ICV・EVクラスとも、車両を走行させ競技する「動的審査」と、デザインやコストの口頭試問とビジネスプランをプレゼンテーションする「静的審査」の2つの審査が行われます。
この動的審査と静的審査の得点の合計によって大会の総合順位が決定します。
学生たちは、決められたルールの中で、どうしたら早く、美しい車両が作れるか知恵を絞ります。こうして造り上げられた車両はひとつとして同じものはなく、その違いがエンジン音やフォルムに現れるのも、本大会の魅力です。
また、動的審査に出場するためには、事前に車検を通過する必要があります。このため、審査員は騒音やブレーキの作動、燃料漏れなど、車両の規定や設計要件が規定どおりであるかを細部にわたって入念にチェックします。車検はレース以上に大きな試練の時でもあります。

■若き技術者の研鑽の場

少子化による学生の減少に加え、近年の若者の理科離れといった深刻な状況は、日本の産業にとって国際競争力や企業競争力の低下につながりかねません。
実際にものを創っていく中で、技術や実践的な能力を養う学生フォーミュラ大会は、ものづくりに必要不可欠な「創造性」を育むうえで、とても重要です。
今後、日本のものづくりをリードする技術者の卵たちの頑張りをぜひ会場でご覧ください。

9月5日から開催
第15回 全日本 学生フォーミュラ大会
-ものづくり・デザインコンペティション-
日時: 9月5日(火)~9日(土)
場所: 小笠山総合運動公園エコパ
料金: 無料
詳しくは、全日本 学生フォーミュラ公式サイトをご覧ください。

頑張れ静岡理工科大学!!
8月29日壮行会開催
全日本 学生フォーミュラ大会に出場する静岡理工科大学チームの壮行会を開催します。
地元大学の活躍を市民一同応援しましょう。
日時: 8月29日(火)午前11時~
場所: 市役所1階・市民ホール
内容: 大会を目前に控えた学生メンバーが集結。大会への意気込みを語ります。(フォーミュラカー(車両)の展示も予定)

昨年の大会の様子は、動画再生アプリ「Pictu AR」と「Youtube」内の袋井市チャンネル(チャンネル名…FukuroiCityOffice)で、お楽しみいただけます。

大会には、国内外から98チームがエントリーすることから、会場となる袋井をPRする絶好のチャンスです。
市では、静的審査の最優秀チームに「袋井市長賞」としてクラウンメロン(1年分)を贈呈するほか、参加者への無料冷茶サービスや、クラウンメロンの試食などを行い、市内産の特産物をPRしています。

「市民の皆さん一人ひとりが、袋井の広告塔です。」
ぜひ会場に足を運んでいただき、大会を盛り上げ、一緒に袋井をPRしていきましょう!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU