ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもたちの声が響きわたる町 ~未来へつながる~ 子育てサポートプロジェクト No.49

2/20

鳥取県南部町

■南部町独自の制度をご存知ですか?
◇誕生祝い金を支給
南部町で生まれたお子さまが満1歳になられた際に、誕生祝い金を贈呈しています。また転入された方など、誕生祝い金の支給要件に該当しない方については誕生祝い品を贈呈しています。
誕生祝い金の額は、対象児童一人につき5万円で、さらに支給月に同一世帯に18歳以下の兄弟姉妹がいる場合は、加算して贈呈します。

担当課:子育て支援課
【電話】66-5525

◇チャイルドシートの購入費助成
6歳未満のお子さまのために購入したチャイルドシートの購入費を、子ども1名に対して1回限り、上限は1万円助成しています。

担当課:企画政策課
【電話】66-3113

◇インフルエンザの予防接種の費用助成
中学3年生まで、インフルエンザの予防接種1回あたり1,000円を助成しています。2月末までに予防接種を受けられた方は、3月末までに健康福祉課で申請してください。

担当課:健康福祉課
【電話】66-5524

◇病児・病後児保育施設の利用者負担金の軽減
生後6ヵ月から小学校6年生までのお子さまが病気になって保育園等に行くことができず、かつ家族の方が仕事などの都合で、どうしても看病できない時にお子さまを一時的に病児・病後児保育施設に預けることができます。利用者負担金は2,500円/日ですが、南部町では独自に軽減を行っており、町民の方は1,000円/日でご利用いただけます。
※こちらは申請不要で負担軽減されます。

担当課:子育て支援課
【電話】66-5525

◇三世代同居世帯等支援事業
家族の婚姻、夫婦の転入等により、新たに三世代同居を始める方を対象として、住宅の新築・購入・増改築またはリフォーム費用の1/3(上限60万円(町内業者の場合、上限80万円))を助成しています。

担当課:建設課
【電話】66-3115

※各種助成を受けるためには、あらかじめ申請が必要で、また支給要件がありますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。
※ご紹介した制度は一部です。この他にも様々な制度がありますので、お気軽に子育て支援課までお問い合わせください。

問合せ:子育て支援課
【電話】66-5525

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階