ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

住みよい地域づくりは自治会から ~人と人との絆を大切にしています~

19/46

鳥取県鳥取市

自治会(町内会)は、一定の区域に住む人々が自主的に構成する任意の団体であり、自分たちのまちを住みよいまちにするため、生活環境の整備や福祉の向上など地域課題に取り組む組織として、市民生活に直結した重要な役割を担っています。
自治会はみなさんに一番身近な自治組織です。まずは自治会に加入してみませんか。

■自治会は主に次のような活動をしています
○自主防災活動
地震・水害・火災などの災害に対処するため、各地区に自主防災組織を設置し、避難訓練や防災活動を実施しています。

○環境美化
ゴミステーションの維持管理、道路や公園の清掃・草刈りなどを行っています。

○情報の伝達
広報紙や公民館だよりの配布や回覧など、生活に必要な情報をお届けしています。

○地区要望の取りまとめと実施に向けた取り組み
道路や排水路の改修、市政に対する意見や要望を伝えています。

○住民同士の親睦
お祭りや運動会、敬老会などを実施し、地域における住民相互のふれあいや、子どもから高齢者の方までの世代間交流を図っています。

○安全・安心
夜道を安心して歩けるよう、防犯灯の設置・維持管理をしています。

○地域福祉活動
町内会の連合組織である地区自治会では、独居高齢者の安否確認などを目的とした配食サービスや、子育て支援・健康づくりなど、様々な取り組みを実施しています。

■自治会に加入するには
お住まいの地域の自治会長(町内会長・区長)にお問い合わせください。連絡先が分からない場合は、近所の人か鳥取市自治連合会事務局までお問い合わせください。

問合せ:
鳥取市自治連合会事務局
【電話】0857-20-0100
【FAX】0857-20-0141
本庁舎協働推進課
【電話】0857-20-3171
【FAX】0857-21-1594

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU