文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護福祉課~高齢者世帯向けエアコン設置費用を補助します~

5/29

鹿児島県南大隅町

■新型コロナウイルス感染症予防、熱中症予防
新型コロナウイルス感染予防のため外出自粛の高齢者世帯が、新たに冷房機器を購入・設置する場合に限り費用の一部を助成し、引きこもり等による熱中症予防のため支援を行います。

●1.対象の方は?
▽(1)から(4)の全てに該当する方が対象です。
(1)町内に引き続き1年以上住所を有すること。
(2)世帯全員が町税等を滞納していないこと。
(3)75歳以上の独居高齢者または75歳以上のみの高齢者世帯。
(4)現に居住するエアコンが設置されていない住宅に、新たにエアコンを購入して設置する世帯、または既に設置されているエアコンが壊れていることにより、使用できるエアコンが1台もない住宅に、新たにエアコンを購入して設置する世帯。

●2.助成対象・助成金額
▽助成対象
(1)天井、壁、窓枠などに固定して設置するエアコン(ルームエアコン、窓用エアコン、冷房専用エアコン)とし、新品に限るものとします。
(2)助成の対象とするエアコンの台数は、1世帯当たり1台です。
(3)令和2年5月7日以降に購入、設置したエアコンが対象です。

▽助成金額
エアコンの購入及び設置に必要な費用の2分の1(ただし上限が5万円)
補助金の交付は1世帯につき1回限り

●3.申請に必要なもの
(1)交付申請書兼請求書
(2)領収書原本(エアコンの購入及び設置に係る費用、並びに購入日のわかるもの)
(3)通帳またはキャッシュカードの写し
(4)エアコンが壊れていることがわかる書類など
※4については、既設エアコンが壊れていることにより、使用できるエアコンが1台もない住宅に、新たにエアコンを購入して設置する世帯の方のみ必要です。※補助金を直接、設置事業者に支払える「受領委任払」可。

問合せ:
役場 介護福祉課【電話】24-3126
支所 総務民生グループ【電話】26-0511

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU