文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

18/23

鹿児島県南大隅町

■鹿屋青年会議所事業者情報サイト
鹿屋青年会議所は、大隅の事業者情報を集約する「CoCoKaRA(ここから)」サイトをオープンしました。
無料掲示版で参加事業者を募集しています。事業者ごとの商品紹介や求人、職場からのお知らせなどを自由に発信できます。同会議所に加入する南大隅町の(株)根占グリーンプラネット田淵格さん、松元ハウス園芸の松元真也さんの情報も掲載されています。
スマートフォンでは「広報南大隅 令和2年12月号」19ページ掲載の2次元コードからご覧ください。

問合せ:ココカラJCI鹿屋 事務局(中野)
【電話】080-3660-1220

■感電事故防止(九州電力送配電)
凧揚げの季節になりましたが、感電事故防止のため電線付近で凧揚げを行ったり、電柱や鉄塔に昇ったりしないようお願いします。
凧が電線などにかかった場合は、自分で取ろうとせず、お近くの九州電力送配電までご連絡ください。

問合せ:九州電力送配電株式会社 鹿屋配電事業所
【電話】0120-986-970

■仕事休もっ化計画
事業主の皆さんへ、新型コロナウイルス感染症対策として、新しい生活様式が求められる中、新しい働き方・休み方を実践するためには、計画的な業務運営に資する年次有給休暇の計画的付与制度や、労働者の様々な事業に応じた柔軟な働き方・休み方に資する時間単位の年次有給休暇制度の導入が効果的です。
休暇の分散化が求められているこの冬においては、計画的付与制度は休暇の分散化につながります。

▽働き方の新しいスタイル
・テレワークやローテーション勤務
・時差通勤でゆったりと
・オフィスはひろびろと
・会議はオンライン
・対面での打合せは換気とマスク

問合せ:鹿児島労働局 雇用環境・均等室
【電話】099-223-8239

■介護職員養成科K(3)の訓練生募集
鹿児島県公共職業訓練受講生「介護職員養成科K(3)(託児付き)」を募集します。

訓練会場:大隅地域福祉事業所ゆらおう
訓練期間:令和3年2月25日から5月24日(3カ月間)
受講期間:9時から16時
対象:再就職を目指す人
受講料:無料(テキスト代自己負担)
募集期間:令和3年2月9日まで
定員:20名
選考試験:令和3年2月17日
※応募方法など詳しくは、お問い合わせください。

問合せ:鹿屋公共職業安定所
【電話】0994-42-4135

■令和3年佐多岬公園初日の出情報
佐多岬公園での初日の出拝賀については、佐多岬エントランス駐車場が満車になることが予想されます。
エントランス駐車場が満車になった場合は、第2駐車場で待機していただき6時から無料シャトルバスでエントランスまで送迎する計画です。無料シャトルバスは、上り最終が7時30分、下り最終が8時30分の予定です。
展望台までの遊歩道(800m)は暗いので、通行には十分ご注意ください。入園にあたっては、マスク着用などコロナウイルス感染防止にご協力いただき発熱などの症状がみられる方は、入園をご遠慮ください。
なお、コロナウイルス感染状況によっては、入園制限及びシャトルバスの運行を中止する場合があります。

問合せ:役場 商工観光課
【電話】24-3115

■令和3年度保育所の入所者を募集
・新規に入所を希望される保護者の方は、介護福祉課または、支所総務民生グループへお問い合わせください。
・継続で入所を希望される方は、配布されている書類を記入し申込みください。

▽入所申込の基準
町内にお住まいで、次の保育の必要性の事由に該当する方が対象です。
(1)就労(月48時間以上)
(2)妊娠・出産
(3)保護者の疾病・障がい
(4)災害復旧
(5)求職活動
(6)同居又は長期入院している親族の介護・看護
(7)就学
(8)虐待やDVのおそれがあること
(9)育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
(10)その他上記に類する状態であると町が認める場合

▽申込期限
令和3年2月1日

▽申込受付場所
継続入所:入所中の保育園
新規入所:本庁 介護福祉課・支所総務民生グループ

▽町内保育所
・根占保育園【電話】24-2131
・つじみ保育園【電話】24-3765
・はまゆう保育所【電話】26-0134

問合せ:
役場 介護福祉課【電話】24-3126
支所 総務民生グループ【電話】26-0511

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU