文字サイズ
自治体の皆さまへ

ま・ち・の・話・題(3)

5/23

鹿児島県南大隅町

■大隅サイクリングイベント開催
▽2020ツール・ド・おおすみ
11月29日、鹿屋市霧島ヶ丘公園を発着する「ツール・ド・おおすみ」サイクリングイベントが開催されました。佐多岬までのAコース110kmとゴールドビーチまでのBコース46.5kmの参加者は約600人を超え、大隅半島広域における観光促進と健康スポーツ増進を図るため、2001年の開催から全国のサイクリング愛好家を迎える一大イベントとなっています。

■永年の防犯活動に感謝状
▽根占地域安全防犯パトロール隊
11月9日、錦江警察署から根占地域安全防犯パトロール隊(隊長 牧徳良さん:原自治会)に感謝状が授与されました。平成22年7月地元有志の方々が立ち上げた防犯ボランティア団体であり、隊長以下11人で小・中学校の登下校時の見守り、交通立哨、青色回転灯を点灯した車輌によるパトロール等の防犯活動を実施されています。
日頃の防犯活動に感謝いたします。

■ホールインワンで快挙
▽第15回南大隅町グラウンドゴルフ大会
11月22日、南大隅町グラウンドゴルフ大会が佐多山村交流広場で開催されました。
大会には、町内から30チームが参加し、青空のもと交流を深めながら、日ごろの練習の成果を競い合いました。ホールインワンも数多く飛び出し、男性の部で優勝された平川淳一さん(浜下自治会)は、8ホール中3回ホールインワンするという快挙(ダイヤモンド賞)を達成しました。

■楽しく交流ジョイフルボール
▽町自治会親善ソフトボール大会開催
11月29日、町自治会親善ソフトボール大会が根占運動場で開催されました。
大会では「ジョイフルボール」という、通常のソフトボールより少し柔らかく、跳ねるボールを使用しました。
参加チームが2チームと少ない中でしたが、秋空のもと笑い声の絶えない大会でした。

■ふるさとを深く知る貴重な体験
▽第10回南大隅ふるさと検定
10月25日、11月5日、第10回南大隅ふるさと検定を実施しました。小学生・中学生の受験者もありマスター部門46人、シニアマスター部門1人の計47人の受験者が勉強会、町内探訪ツアーに参加しました。合格をめざしてテキストブックを参考に勉強に励み、全員合格という素晴らしい結果となり、たいへん盛り上がりのあるふるさと検定となりました。

■季節の移ろいと素敵な音楽を
▽大人のための秋の図書館音楽会
11月29日、根占図書館でフルート奏者宮内美歩さん、ピアノ奏者樋園亮さんを迎え「大人のための秋の図書館音楽会」が開催されました。
「紅連華」から「蘇州夜曲」まで歌謡曲、クラッシックなど12曲を披露。
参加者は、フルートとピアノの優しい調べに聞き入り、地域に身近な場所である図書館で、デュオの音色が響き渡る非日常を楽しみました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU