文字サイズ
自治体の皆さまへ

新庁舎での業務スタート

1/23

鹿児島県南大隅町

■令和2年11月24日 新庁舎業務開始式
天候に恵まれて業務をスタートすることができました。先に旧庁舎での閉庁式を行ったところですが、半世紀に渡り旧庁舎は中央公民館を有しながら、町民に愛された庁舎だったと思います。本当にご苦労さまでした。
新庁舎は、全面的な完成ではありませんが、業務開始でスタートすることで本日にいたっております。
平成28年8月から検討委員会を重ね、町民にもご理解いただきながら、耐震性の強い、使い勝手の良い庁舎をなるべく経費を抑えて頑丈なものを造ることでスタートしました。3階建鉄筋コンクリート造で、耐震化新基準に即した4,060平方メートルのシンプルイズベストの建物になりました。
町民の皆様方がご利用されやすいように1階フロアに頻繁に利用される課を揃えており、高齢者・障がい者向けにもバリアフリー化が随所に整えられ、防災関係もワンフロアで整え、町民のための安心安全の防災拠点になります。
コロナ禍の中でお呼びできませんでしたが、ご尽力いただいた関係者に感謝を申し上げたいと思います。職員も新しい業務の推進、町民への手厚いサービス、安心安全を届けられる新庁舎としてスタートすることにお祝い申し上げ、今後、皆様と南大隅町の町政発展に尽くしていきたいと思っております。
※新庁舎での業務開始式は、テープカットを実施。コロナウイルス感染症対策により少ない人数で実施しました。
(新庁舎のフロアマップは「広報南大隅 令和2年12月号」2ページをご覧ください。)

■47年間ありがとう
・11月24日から新庁舎での業務がスタートしました。新庁舎移転後も、外構工事や旧庁舎解体工事などが引き続き実施されますので、新庁舎にお越しの際は、川北地区集会施設側から「案内看板」に従い通行にご留意ください。駐車場は、新庁舎東側の「町民駐車場」をご利用ください。
・12月1日、根占保育園・つじみ保育園は、新庁舎「大会議室」で「よろしくね公演」を行いました。
・旧庁舎は、旧根占町庁舎から南大隅町庁舎まで47年間、町の拠点として町民を守ってきました。庁舎と中央公民館に感謝。「47年間ありがとう」
・11月18日、根占保育園・つじみ保育園は、中央公民館「文化ホール」で「ありがとう公演」を行い感謝を込めました。

問合せ:総務課庁舎整備室
【電話】24-3111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU