文字サイズ
自治体の皆さまへ

経済課~南大隅町地域おこし協力隊 活動報告 VOL.44(令和3年1月)~

14/25

鹿児島県南大隅町

■さいなんたん協力隊だより
『冬越し真っ只中!』
地域おこし協力隊 安部川京子

新しい1年が始まりましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年はコロナの影響で、大泊ハウスで採れたパインアップルやパッションフルーツを、大々的にお披露目することができなかったので、今年こそは町民の皆様にも、味わってもらえる機会を、作っていきたいと思っています。
パッションフルーツもパインアップルもアボカドも、だいぶ大きく育ってきました。
パインアップルは、11月下旬から12月下旬にかけて列ごとにホルモン処理をしました。まだ蕾は確認できていませんが、これから順番に花が咲いて、6月になるとハウス中にたくさんの黄色い大きな実がついて、甘~い香りに包まれます。今から待ち遠しいですねぇ。
アボカドはゆっくりですが成長しています。おいしい実をつけるまでまだまだかかりますが、「確実に実をつける、おいしい実をつける」ために今、力を付けているところです。
パッションフルーツは順調に大きくなって、上まで届き、これから側枝を伸ばしていき、花芽が出てくるのを待つ段階になります。3、4月になると花が咲いて、蜂が飛んで受粉するようになっていきます。
寒さが和らぐと、いろいろ動き出してくる大泊ハウスです。

問合せ:役場 経済課
【電話】24-3128

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU