文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのお知らせー熊毛地区消防組合ー

12/30

鹿児島県屋久島町

■こちら屋久島消防119
何かと忙しくなる年末年始ー。より一層空気が乾燥し、火気を使用する機会も多くなるため、全国的に火災が多く発生しています。火災は、ちょっとした心の油断から尊い命や貴重な財産を奪ってしまいます。
火災予防思想の普及を図るため、消防職員と消防団員が協力して消防警戒体制を強化し、皆さんが明るい新年を迎えられるようパトロールなどの「消防年末年始火災特別警戒」を実施します。皆さんも火の取り扱いには十分注意しましょう!

▼消防年末年始火災特別警戒
12/25(Fri・金)→1/7(Thu・木)
期間中は消防警備体制を強化消防団員がパトロールします!

▽暖房器具の取り扱いに注意しましょう
・周囲に燃えやすい物を置かない。
・燃料給油、就寝、外出時などは必ず火を消す。
・定期的に換気をする。(一酸化炭素中毒の予防)
・暖房器具が倒れないように転倒防止装置をつける。
・洗濯物を乾かすために使用しない。

▽停電復旧時の火災にも注意しましょう
・停電中に自宅などを離れる際はブレーカーを落とす。
・再通電時には、漏水などにより配線やコードなども含め、電気機器が損傷していないか、燃えやすいものが近くにないか確認する。

▼携帯電話からの119番通報
町内で携帯電話から119番通報した場合、種子島の西之表消防署に繋がる仕組みになっています。
最初に「屋久島町」であることを伝えてください。
その後、管轄である屋久島北分遣所または屋久島南分遣所に転送されます。

▼冬は救急出場件数が増加
救急出動件数が増加する原因は、風邪やインフルエンザなどの冬季に流行する病気や飲酒に関する事故が考えられます。年末年始を楽しく過ごすために事前に対策を立てましょう!

▽風邪や病気の予防のポイント
・人混みは避けて行動する。
・外出時はマスクを着用し、帰宅時には必ず手洗いうがいをする。
・部屋が乾燥する時は加湿器などを使用する。
・バランスよく栄養のある食事を摂る。
・就寝時や外出時は暖かい格好を心がける。
・年末年始でのお酒の飲み過ぎは控える。

▽飲酒トラブルを防ぐポイント
・自分の適量を知り、その日の体調を考慮する。
・短時間のうちに多量の飲酒(一気飲み)をしない。
・酔いつぶれた人を一人にさせない。

▼屋久島地区消防出場状況

その火事を 防ぐあなたに 金メダル
2020年度全国統一防火標語

問合せ:
屋久島北分遣所【電話】42-0119
屋久島南分遣所【電話】47-2125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU