ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

1/13

鹿児島県 薩摩川内市

■目指すは発明家エジソン! 少年少女発明クラブ開校
5月16日(土)、国際交流センターで、市企業連携協議会主催の「薩摩川内市少年少女発明クラブ」が開校しました。
これは、科学的な興味・関心を追求できる場で創造性豊かな人材を育成することを目的に発足したもので、市内の小学生15人が各企業の技術者から、1年間にわたり、ものづくりの楽しさや必要な知識、そして完成させる喜びを学んでいきます。

■大雨・台風シーズンを前に防災点検
5月21日(木)、出水期や台風シーズンを前に、防災点検を実施しました。今年度は、陽成町の急傾斜地を点検し、災害発生に備え、情報共有を行いました。

■温かい手紙とマスクのお便り
東郷町内のごみ収集業務を行う(株)外薗運輸機工が、ごみの回収作業を行っていたところ、市民からの感謝の手紙と手作りのマスク数枚がビニール袋に包装され吊り下げられていました。新型コロナウイルス感染のリスクがある中、止めることのできないごみ収集業に対する温かい心遣いが、うれしいですね。

■新型コロナウイルス感染症対策に対する寄贈ありがとうございます!
新型コロナウイルス感染症対策のために、市に対して、田中石油ガス(株)からマスクや手袋、(株)エイティー今藤からガーゼ、田苑酒造(株)から消毒用高濃度エタノールなどを寄贈いただきました。

*「まちの話題」は、市民の皆さんから情報提供をいただき、身近な話題を掲載しています。ぜひ投稿ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU