ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

14/28

鹿児島県霧島市

◆「くらしの便利帳」を発行
市と(株)サイネックスが官民協働で「霧島市くらしの便利帳」を作成しました。市役所での各種行政に関する手続きや暮らしに役立つ情報を分かりやすくまとめた情報誌です。8月下旬から9月末までに、市内の全世帯に配布します。手元に置いて、毎日の暮らしにご活用ください。
問合せ:秘書広報課【電話】64-0955

◆防災行政無線の全国一斉自動試験放送
地震や津波、武力攻撃など切迫した事態が発生したときに国から住民へ自動的に緊急情報を伝達する「全国瞬時警報システム(Jアラート)」の試験放送が行われます。防災行政無線のスピーカーなどから音声が流れますが、試験放送ですので特別な対応は必要ありません。災害などにより、中止になる場合もあります。
放送日時:8月29日(水)午前11時ごろ
問合せ:安心安全課【電話】64-0997、隼人地域振興課、各総合支所地域振興課

◆庭木や雑草の適正な管理に努めましょう
隣接地の庭木や雑草が、道路や敷地内に張り出してきて困っているとの相談が増えています。
庭木や雑草が道路へ張り出すと、通行に支障をきたし、歩行者や通行車両の事故につながる恐れがあります。また、雑草を放置していると、蚊、ムカデ、ヘビ、ヤスデ、ナメクジなど害虫の生息場所となる恐れや、火災の原因となる危険性もあります。
庭木の剪定(せんてい)や雑草の除去を定期的に行うなど、所有する土地の適正な管理に努めましょう。
問合せ:環境衛生課【電話】64-0950

◆オンライン上で税金の申告
〇e-Tax(イータックス)「国税の電子申告・納税システム」のことで、国税庁の申告や納税、電子申請や届出などができます。
法人税関係や申告所得税、贈与税など書面で提出していた添付書類(出資関係図や収用証明書など)はイメージデータ(PDF形式)で提出できるようになりました。
〇eLTAX(エルタックス)
「地方税の電子申告システム」のことで、給与や公的年金などの支払報告書のデータと源泉徴収票のデータを一括して、作成・提出できるようになりました。
問合せ:加治木税務署【電話】62-2161

◆「ふれあいボランティアの日」に参加しよう
豊かで住みよい郷土づくりのために、地域内の道路、公共施設、神社などの清掃や空き缶拾い、花壇の手入れ、独居老人訪問などのボランティア活動に参加し、地域の連帯意識を高めましょう。
原則として9月2日(日)の2時間程度行われますが、時間や実施内容は各地区自治公民館の実情に合わせて設定されます。
問合せ:市民活動推進課【電話】64-0924

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階