ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

いざ! 国体 一瞬の隙を突き、1本を勝ち取る

5/27

鹿児島県霧島市

・サッカー(女子)
・ハンドボール
・馬術
・剣道
★銃剣道
・ゴルフ
・グラウンド・ゴルフ
・パークゴルフ
・ジャズ体操
・サッカー(知的)

令和2年に鹿児島県で開催される第75回国民体育大会、第20回全国障害者スポーツ大会。
霧島市では10競技が会場となっています。その中から、今回は銃剣道の魅力を紹介します。

国内に30種類以上ある武道。その中でも柔道、剣道、弓道、相撲、空手道、なぎなた、銃剣道が国民体育大会の実施競技です。
銃剣道は、日本の伝統的古武道の一つである槍術(そうじゅつ)の突き技を源流とした武道。縦、横10メートルの正方形の試合場で木銃(もくじゅう)を使用し、相手を突いて勝敗を競います。国体では3人の団体戦。1対1で対戦し、それぞれの対戦で2本先取した方が勝ちです。試合時間の5分経過時に1本を取っていた方が「1本勝ち」。試合時間内に勝負が決しない場合、延長、審判員による判定で勝敗を決めます。
打ち技がある剣道のような派手さはありませんが、技を繰り出すスピードと緊迫感は圧巻です。試合で1本となる「有効突き」は、剣道などと同じように、残心のある気・剣・体の一致した技でなければなりません。「気」は充実した気勢、「剣」は有効突き部位を剣筋正しく突くこと、「体」は正しい姿勢を表します。「残心」とは、突いた木銃を引き抜いた後でも油断のない状態を表し、単に相手を突くだけでは一本にはなりません。
銃剣道の競技人口は全国で約3万人。大半が自衛隊関係者で、一般的な知名度は低いとされています。本市にある陸上自衛隊国分駐屯地には、県を代表する銃剣道の選手が在籍。国分中央高校には、県内の高校で唯一銃剣道部があり、部員たちは日々、心身の鍛練を行っています。両者は6月に行われた九州青少年銃剣道大会で上位の成績を収め、かごしま国体でも好成績が期待されます。
国体本番の前に今月、リハーサル大会が開催されます。銃剣道の魅力を知る絶好の機会です。ぜひ、会場で地元選手に熱い声援を送りましょう。

◆俺たちが国分中央高校銃剣道部だ!!
◇「響き渡れ、俺の声」関優斗君(2年)
銃剣道の選手である父に憧れ、自ら入部。練習でも試合でも大きな掛け声で部を引っ張る。掛け声と勝利への執念は、誰にも負けない。

◇「出足はまるで稲妻シュート」入佐崇斗(しゅうと)君(2年)
同級生の花森君に誘われ入部。中学まで励んだサッカーで培った脚力を生かし、電光石火の突きを繰り出す。まばたき厳禁、お見逃しなく。

◇「技巧派の試合巧者」花森陽一君(2年)
銃剣道の選手である父から「国体を目指せ」と勧められ入部。相手の動きを見極め、瞬時の判断で技を繰り出す。日本一の選手になりたいと意気込む。

◇「矢のような踏み込み」柳瀬壮孝(まさたか)君(3年)
担任だった部顧問の熱意に押され入部。剣道で培った矢のような踏み込みを武器に、成年も交えた大会で県内2位の成績を収める成長株。

◇「練習の鬼、部の横綱」〈部長〉武安風輝(ふうき)君(3年)
中学までは文化部に所属。高校では「マイナーな競技に挑戦しよう」と入部。臆病な性格を練習量と不退転の覚悟でカバーするチームの柱。

■有効突き部位
・肩
・肩
・喉
・左胸部(相手の左拳の上部から突いた場合「上胴(うわどう)」、下部から突いた場合「下胴(したどう)」という)
・小手
・正面胴

■銃剣道で使用する木銃(もくじゅう)と剣道の竹刀
□木銃
長さ:166cm
重さ:1,100g以上
材質:樫の木など

□竹刀
長さ:120cm以下
重さ:510g以上
材質:真竹(まだけ)や桂竹(けいちく)など

剣道のような防具を身に付けて竹刀の代わりに木銃を用いて相手と突き合う競技です。利き手に関係なく右手で根元、左手で中央部を持って構えます。

◆燃ゆる感動 かごしま国体
銃剣道(成年男子・少年男子)

日程:令和2年10月10日(土)~12日(月)(3日間)
場所:国分中央高校精華アリーナ

問合せ:国民体育大会推進課
【電話】64-0736

◆もうすぐ 燃ゆる感動かごしま国体 銃剣道競技リハーサル大会(成年男子・少年男子)
8/25(日)8:30~ 入場無料
・特別演武(県銃剣道連盟「銃剣道の形」)9:05~
・少年男子の部 9:35~
・成年男子の部 13:20~

九州各県から15チームが参戦し、日々の鍛錬の成果を競います。
場所:国分中央高校精華アリーナ

問合せ:国民体育大会推進課
【電話】64-0736

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU