ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

10/27

鹿児島県霧島市

◆用水路へのごみ捨ては稲作にも悪影響
用水路には、水を水田に流す役割があります。
ビニール袋、空き缶、ペットボトルなどのごみがぽい捨てされたり、草刈り後の草が流されたりして用水路がふさがり、水があふれる事案が発生しています。
水が水田に流れず稲の生育に影響が出たり、地域住民も不快な思いをしたりします。
用水路をきれいに維持できるよう、ごみのぽい捨てや刈り草の放置はやめましょう。

問合せ:耕地課
【電話】64-0911

◆とげのある外来植物に注意
市内で5月に生育が確認された外来植物のメリケントキンソウは、種に硬く鋭いとげがあります。公園や家庭の庭、芝生など明るい場所ならどこにでも生えます。そこで手をついたり、はだしで歩いたりするととげが刺さりけがをする恐れがあります。
繁殖させないためにも、メリケントキンソウを見つけたら草かきなどで駆除し、靴底にとげが刺さっていないかを必ず確認してください。

問合せ:環境衛生課
【電話】64-0950

◆里親制度説明会
さまざまな事情により、自分の家庭で暮らすことのできない子どもたちがいます。子どもが明るく健やかに成長していくためには、温かい家庭が必要です。
子どもの養育に理解と熱意、豊かな愛情がある人を里親として登録し、子どもの養育をお願いしています。

日時:9月6日(金)
・昼の部 午後3時から
・夜の部 午後6時30分から
※1時間程度。
場所:国分公民館大研修室

問合せ:子育て支援課
【電話】64-0881

◆霧島神話の里公園
・ブルーベリー狩り
期間:9月1日(日)まで
時間:午前9時~午後5時(受付時間:午後4時まで)
場所:霧島神話の里公園ブルーベリー園(霧島神話の里公園から徒歩5分)
料金:100グラムにつき150円(入園無料)
※悪天候時は休園。

問合せ:霧島神話の里公園
【電話】57-1711

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU