ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ミライ、ワク・WORK(ワーク) vol.23

6/27

鹿児島県霧島市

霧島市にはたくさんの企業があり、そこで多くの若者が生き生きと働いています。
このコーナーでは、そんな企業や若者の暮らしを紹介します。
第24回は(株)平島の村上佳那さん(23)です。
就職を控える生徒や学生の皆さん、ぜひ霧島市で働き・暮らすという未来を描いてみませんか。

(株)平島 南営業所 施行開発部 設計企画室
村上佳那さん(23)
熊本県荒尾市出身。熊本県立大学総合管理学部卒業。平成30年同社に入社。
趣味は体を動かすことで、最近はゴルフに挑戦。独身。国分在住。

◇全社員が家族のようにアットホームな会社です。

◇軽くて丈夫な壁や屋根で暮らしを守る。

◆ON
住宅・店舗・倉庫など、建物に使用する屋根や壁などの金属系外装材を製造している(株)平島。熊本の本社と三つの営業所で、九州全域に営業を展開しています。そのうちの一つが、国分上野原テクノパークにある南営業所です。大正12年、木桶が主流の時代にトタンバケツを製造する会社として創業。その後、販路を建築板金業へ広げ、金属系外装材の製造に事業拡大しました。金属系外装材は軽量で断熱性や耐震性に優れ、3年前の熊本地震以降はさらに国内の需要が増えています。
同社で製品の営業から施工現場監督まで行うのが、入社2年目の村上佳那さん(23)。学生時代は、公務員や不動産業への就職を考えていました。就職活動中、合同説明会で同社専務と話をしたことが入社のきっかけに。村上さんは「会社説明以上に、お互いの個人的な話題で盛り上がりました。一人の人間として接してくれた専務の人柄にひかれて、一緒に仕事をしたいと思いました」と照れながら話します。
入社後は本社で1カ月間の研修を経て、南営業所に配属されました。「初めての土地での勤務はすごく不安でしたが、先輩たちが声を掛けてくれたり、食事などに誘ってくれたりして、すぐに打ち解けることができました」と振り返ります。
同社は地域のイベントにも積極的に参加。「上野原テクノパークボウリングは、近隣の企業と情報交換や交流など、人とのつながりができるのでうれしい。縄文駅伝では、商社の担当者を誘って参加し、一番の思い出になっています」と声を弾ませます。
現在は、板金業者や商社など10社以上の顧客を担当する村上さん。「現場で住宅や店舗などが完成した時は達成感があり、喜びもひとしおです。住宅や店舗を守る、屋根や外装材。これからも安全性の高い商品を届けることで、皆さんの暮らしを支えていきたい」と意気込みます。

◆OFF
仕事が終わると職場の同僚とゴルフの打ちっぱなしに行ったり、週末は飲み会に行ったりしています。飲み会に行くのは、決まって国分中央にあるイタリアンレストラン「カプリス」。ホテルや飲食店で勤務経験のある店主が気軽にイタリアンを楽しんでもらいたいと開いたお店です。
私のお気に入りは、お店のお薦めでもある「石焼きラザニア」。チーズとソース、生地が4層に重なったボリューム満点の一品。香ばしいチーズのおこげも石焼きならでは。6種類のワインはもちろん、自家製のサワーも料理にぴったり。
女性に人気のアヒージョやバーニャカウダの他、飲み放題が付けられるコース料理もありますので、ぜひお友達やグループで訪れてみてください。

◇お勧め
Caprice(カプリス)
場所:国分中央3-12-55
営業時間:午後6時~翌午前1時
店休日:日曜
駐車場:6台

問合せ:Caprice
【電話】070-7584-0042

◆取材協力企業
(株)平島 南営業所
国分上野原テクノパーク8
【電話】0995-48-6565
【HP】http://hirashima-group.sakura.ne.jp
HP検索:「平島」

代表者:代表取締役 平島良介
創業:大正12年10月
資本金:2,100万円
全社売上高:45億円(平成30年1月期)
平成30年採用実績(新卒/それ以外):7人(1人/6人)
従業員数(男/女):26人(22人/4人)
平均年齢:33歳
有給休暇の平均取得日数:8日/年
月平均残業時間:45時間
育児休業取得者数(男/女):対象者なし(平成30年度)
初任給:18万~21万円
勤務時間:午前8時30分~午後5時30分(年間休日101日)

市ホームページで、このコーナーのバックナンバーをご覧いただけます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU