文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

8/19

鹿児島県霧島市

■防災行政無線の全国一斉自動試験放送
地震や津波、武力攻撃など切迫した事態が発生したときに国から住民へ自動的に緊急情報を伝達する「全国瞬時警報システム(Jアラート)」の試験放送が行われます。
防災行政無線のスピーカーなどから音声が流れますが、試験放送ですので特別な対応は必要ありません。災害などにより、中止になる場合もあります。
放送日時:6月7日(水)午前11時ごろ

問合せ:
安心安全課【電話】64-0997
隼人地域振興課
各総合支所地域振興課

■口腔健診
▼お口元気歯(は)ッピー健診
飲み込みの機能が低下すると、窒息や肺炎の原因となります。機能低下を未然に防ぐために健診を受けましょう。
対象者には6月に受診券を送付します。県内歯科医療機関に予約の上、受診してください。(総入れ歯の人も可)
対象:令和5年度に76歳か80歳の誕生日を迎える後期高齢者医療の被保険者
健診期間:6月1日(木)~1月31日(水)
料金:無料
健診内容:歯周病や義歯の検査、飲み込み機能の診査・指導

問合せ:県後期高齢者医療広域連合業務課
【電話】099-206-1329

■「香害」を知っていますか
化粧品や香水、合成洗剤、柔軟剤などに含まれる合成香料(化学物質)が、周りの人に不快感や健康への影響を与えることを、香害といいます。
自分にとって快適な香りでも、不快に感じる人や体調を崩す人がいます。使用量の目安などを参考に、周囲の人に配慮しましょう。詳細は市ホームページをご覧ください。

問合せ:環境衛生課
【電話】64-0950

■認知症初期集中支援
市地域包括支援センターには、認知症の早期診断・早期対応に向けた支援を行うための、認知症初期集中支援チームを配置しています。
認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域で暮らせるよう、医療機関の受診調整や介護サービス利用などを提案します。気軽に相談ください。
相談先:市地域包括支援センター(国分パークプラザ内、国分中央3-9-20)
対象:自宅で生活する40歳以上で、認知症の症状で困っている人と家族

問合せ:市地域包括支援センター
【電話】48-7979

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU