文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナ関連 特集ページ —健康アップPPK—

8/26

長野県 喬木村

◆新型コロナウイルス家庭内で感染させないために
自分や家族に風邪の症状がある場合や、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、以下の点に注意してください。

1.部屋を分けましょう
○個室にしましょう 食事や寝るときも別室としてください。
・部屋をわけられない場合には、少なくとも2m以上の距離を保ったり、仕切りやカーテンなどを設置することをおすすめします。
・寝る時は頭の位置を互い違いになるようにしましょう。
○ご本人は極力部屋から出ないようにしましょう
・トイレ・バスルームなど共有スペースの利用は最小限にしましょう。

2.感染者のお世話をする方を限定しましょう
○心臓・肺・腎臓に持病がある方・糖尿病の方・免疫の低下した方・妊婦の方などが感染者のお世話をするのは避けてください。

3.マスクをつけましょう

4.こまめに手を洗いましょう

5.換気をしましょう

6.手で触れる共有部分を消毒しましょう
○共有部分(ドアの取っ手・ノブ・ベット柵など)は、薄めた市販の家庭用塩素漂白剤で拭いた後、水拭きしましょう。
○トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒剤でこまめに消毒をしましょう。
・タオル・衣類・食器・箸・スプーンなどは、通常の洗濯または洗浄でかまいません。
・感染者の使用したものを分けて洗う必要はありません。
○洗浄前のものを共用しないようにしてください。
・特にタオルは、トイレ・洗面所・キッチンなどでは共有しないように注意しましょう。

7.汚れたリネン、衣類を洗濯しましょう
○体液で汚れたリネン、衣類を取り扱う際は、手袋とマスクをつけ、(80℃の熱湯をバケツに入れ、10分浸漬)一般的な家庭用洗剤で洗濯し、完全に乾かしてください。
・糞便からウイルスが検出されることがあります。

8.ゴミは密閉して捨てましょう
○鼻をかんだティシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨ててください。その後は直ちに石けんで手を洗いましょう。
出典:新型コロナウイルス感染症対策長野県民手帳

◎ご本人は外出を避けてください。
◎ご家族、同居されている方も熱を測るなど、健康観察をし、不要不急の外出は避け、特に咳や発熱などの症状があるときには、職場などに行かないでください。

問合せ:役場 保健福祉課 健康保険係
【電話】33-5125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU