文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチンの接種のお知らせ

4/24

茨城県かすみがうら市

市では、13歳~64歳の方に接種券を6月30日から順次発送し、12歳の方は誕生月以降に発送しています。また、新型コロナワクチンの接種を推進させるため、県による「新型コロナワクチン大規模接種会場」を開設し、予約を開始しています。

■市の集団接種・個別接種順位について
年齢区分:
60歳~64歳…7月9日から
50歳~59歳…7月16日から
16歳~49歳…未定
13歳~15歳…未定
12歳(12歳の誕生月以降に接種券発送)…未定
※7月9日時点の予定のため、変更となる場合があります。
※予約開始日が未定となっている年齢区分は、予約開始日が決定次第、ホームページや広報誌でお知らせします。
『ワクチン接種について』『茨城県大規模接種について』は、本紙またはPDF版に掲載のQRコードをご利用ください。

■茨城県の大規模接種について
所在地:県立医療大学(稲敷郡阿見町阿見4669-2)
開設時間:午前9時~午後9時
ワクチン:武田/モデルナ社製(18歳以上対象)
接種対象者:市の接種順位と同様
予約方法:
・接種予約は市の集団接種・個別接種と同様に、電話またはWEBで受け付けます。
・2回目の接種日は、原則として1回目の接種日から4週間後の同じ曜日・同じ時間帯になります。

■ワクチン接種予約方法
○電話予約
【電話】029-853-0771
平日/午前9時~午後5時(祝日は除く)
※コールセンターへの電話が大変つながりにくくなっています。インターネットをご利用いただくとスムーズに予約を取ることができます。

○WEB予約
【URL】https://jump.mrso.jp/082309/
24時間対応
※予約専用フォームまたはQRコードから予約することができます。WEB予約サイトは、本紙またはPDF版に掲載のQRコードをご利用ください。

■2回目の接種を忘れずに予約してください(市の集団接種・個別接種を受ける方)
今回接種するワクチンは2回の接種により、発熱や咳などの症状(発症)を防ぐ効果が認められています。
18日以上の間隔を空けて2回目の接種を受ける必要がありますので、必ず2回目の予約も行ってください。
※1回目の接種から20日を超える場合は、できるだけ速やかに予約し、接種を受けてください。

■ワクチン接種後も感染症予防対策をお願いします
ワクチンを接種した方は、新型コロナウイルス感染症の発症を防ぐ効果は認められていますが、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるかは、まだ分かっていません。
また、ワクチン接種が徐々に進んでいく段階では、すぐに多くの方が予防接種を受けられるわけではなく、ワクチンを接種した方も接種していない方も、共に社会生活を営んでいくことになります。
このため、ワクチン接種に関わらず、感染予防対策の継続をお願いします。
・マスク着用
・手洗い
・アルコール消毒
・密を避ける

問合せ:健康づくり増進課
【電話】029-898-2312

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU