文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

17/27

茨城県かすみがうら市

~LIBRARY INFORMATION~ ゆっくり本を楽しむ

秋も一段と深まり、各地で紅葉が見ごろを迎えています。
11月には、5日が「津波防災の日」、9日が「119番の日」、9日から15日までが「秋の全国火災予防運動」と、くらしの安全について見つめ直す機会が多くあります。今月は、「防災」関連の本をご紹介します。もしもの時に備えて、本の中から自分だけの「救急箱」を用意してみてはいかがでしょうか。

■今月のおススメ
○「ドラえもん探求ワールド自然の驚異と防災」
藤子・F・不二雄(著)
小学館
各地で地震や台風、猛暑など毎年のように自然災害に見舞われている日本。だからこそ、災害と闘ってきた先人の知恵や自然災害の仕組みを知っておきましょう。最新防災技術の紹介をはじめ、災害が起こる前にできる対策や災害時に身を守る行動、避難時に役立つアイデアなど、防災知識も豊富に掲載されています。
ドラえもんのマンガを楽しみながら、自然の脅威と防災について学べる一冊です。

○「防災ハンドメイド」
辻 直美 著
KADOKAWA
日常生活の中で、災害に備えた準備をしておくことが大切です。家にあるものを材料に、災害時に役立つグッズを作ることができます。牛乳パックスプーンや、折るだけでできる新聞靴、ウォーター枕、透明のビニール袋で火を起こす方法、ばんそうこうの節約テクニックなど、災害時に役立つ便利な工作などを紹介しています。
「楽しく作れる」、「材料が手軽」、「災害時の知識が身につく」をポイントにまとめられた一冊です。


休館日■:月曜日((祝)の場合は翌日)、図書整理日
お話会◎:12月10日(土)午前10時30分から

図書館ホームページ(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)では、利用案内や図書検索など図書館の情報を掲載しています

※お話会は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となる場合があります。

問合せ:図書館
【電話】029-897-0647

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU