文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

4/19

新潟県新潟市西蒲区

■岩室小学校の全校朝会にいわねちゃんがやって来ました!
5月6日(木)に岩室小学校で行われた全校朝会に、岩室温泉のゆるキャラ「いわねちゃん」が登場!新型コロナウイルス感染予防の対策や、感染した人に対する誹謗中傷の禁止について、講演を行いました。
より楽しく、そして親しみを持ちながら学んでもらうために、ご当地のゆるキャラを呼んでの講演会となりました。イラストやクイズを交えながら、児童に分かりやすく説明を行いました。
参加した児童からは「うわさ話は悪い気持ちになるから、絶対にしないようにしようと思った」「しばらく新型コロナウイルス感染症の流行がおさまりそうにないので、予防をしっかりしようと思った」などの感想がありました。

■にしかん観光周遊ぐる~んバス運行開始イベントが開催されました
にしかん観光周遊ぐる~んバスの運行開始を記念して、5月1日(土)に芸妓さんによるミニガイドと、岩室温泉芸妓の舞が披露されました。
ミニガイドでは、実際にバスに乗車して、芸妓さんから岩室甚句にまつわる話を聞くことができました。
バスに乗車する前後では、観光施設いわむろやで、芸妓の舞・岩室甚句と扇子踊りが披露されました。いつもは座敷でしか見ることができない舞を、より身近に感じることができました。
※5月22日(土)に発生した、国道402号線角田トンネル先の土砂崩れによる通行止のため、にしかん観光周遊ぐる~んバスは当面の間運休します

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU