文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和4年申告相談会のお知らせ(2)

22/43

熊本県あさぎり町

■申告相談日程表

※予備日は例年混みますので、可能な限り対象地区の相談日に来場ください。なお、最終日の3月18日(金)は午前中のみの受付となります。

■申告相談会場でマイナンバーの申請が可能です!
申告相談会場に臨時のマイナンバーカード申請窓口を設置します。本町でのマイナンバーカードの申請率は約30%にとどまっています。まだ申請がお済みでない人は、この機会に申請をお願いします。
期間:申告日程と同じ2/8~3/15(予備日は除く)
時間:午前9時~正午、午後1時~4時(※状況により早めに終了する場合があります)

▽申請に必要なもの
・個人番号通知カード(切り離してないもの)
・運転免許証など本人確認ができるもの

マイナンバーカードに関する問い合わせは町民課【電話】45-7213までお願いします。

■申告が必要な人
令和4年1月1日現在、町内に住所のある人で、次のいずれかに該当する人
(1)営業、農業及びその他の事業を営んでいる人や、大工、左官、外交、集金などの仕事をされている人
(2)利子、配当、地代、家賃など不動産所得のあった人
(3)給与所得者で、勤務先から「給与支払報告書」があさぎり町に提出されていない人
(4)給与所得者で、給与以外に農業や年金、不動産、営業などによる所得があった人
(5)給与所得者で、前年の中途に退職し、その後就職されていない人
(6)複数の事業者から給与の支払いを受けた人で、年末調整されていない人(日雇い、パート、アルバイトなど)
(7)1年間仕事をされていない人、また親族の扶養に入っている人など
※医療費控除がある場合や、給与・年金から天引きされている社会保険料以外に納付された社会保険料がある場合などは申告をされた方が良い場合があります。

■確定申告が必要な人
令和4年1月1日現在、町内に住所のある人で、次のいずれかに該当する人は、あさぎり町役場、または人吉税務署へ申告書を提出してください。
(1)人吉税務署から『確定申告のお知らせ』が送付された人(e-Taxで申告した人には送付されません。)
(2)住宅借入金等特別控除を初めて受ける人
(3)土地や建物を売った人など
※申告書の控えに税務署の収受日付印が必要な人は、直接税務署へ申告書を提出してください。

■申告が不要な人
給与所得のみで事業主から年末調整後の「給与支払報告書」が町に提出されている人、公的年金のみで医療費控除などの所得控除の必要がない人は申告は不要です。

■申告相談に必要なもの
マイナンバーカード(個人番号通知カードと運転免許証などの本人確認書類でも可)、その他、申告する内容により必要な書類をそろえて来場ください。

■申告しなかった場合
申告の内容は、町県民税の課税資料のほか、国民健康保険税や介護保険料の算定資料になりますので、申告されなかった場合、適正な算定(減免等)ができません。また、公営住宅や保育園などの手続きに必要となる所得証明書等も発行できません。

問い合わせ:税務課
【電話】45-7212

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU