文字サイズ
自治体の皆さまへ

私たち職員がお届けします 出前講座

3/25

北海道上富良野町

皆さんの暮らしを支える、まちの仕事。でも、分かっているようで、よく分かっていないことも多いのでは?
そこで、役場の担当者が皆さんのところに出向いて役場の仕事を分かりやすく説明する「出前講座」を実施しています。

対象:町内在住の5人以上のグループであればOK! 住民会やサークル、仲間同士などでご利用ください。
受講日・時間について:年末年始(12月31日~1月5日)を除く、9~21時の間でおおむね2時間以内です。
場所:町内であればどこでもOKですが、会場の予約と準備は、講座の申込者でお願いします。
会場の使用料が発生する場合は、申込者の負担となります
その他:
・講師の派遣費用は無料です
・講座の資料は町が用意します
・マスクの着用、手指の消毒、密を避けるなど、新型コロナウイルス感染症対策の実施をお願いします

■こんな講座があります
・自然災害~備えあれば憂いなし「防災は日頃の心構えから」
・十勝岳ジオパークの魅力
・ちょっと待った~我が身は我が身で
・覚えよう! 応急手当「119番する前に」
など人気の講座をはじめ、オンラインで受講可能な「泥流地帯」映画化プロジェクト講座や町の財政状況など、さまざまな内容で33種類の講座を用意しています。
気になる内容がありましたら、気軽にお申し込みください。

■参加者の声(抜粋)
○令和3年7月9日
覚えよう! 応急手当「119番する前に」

いしずえ大学学生と道民カレッジ登録者
・参加者70人
救急隊が来るまで胸骨圧迫を続けることの負担は大きいが、周りの人と協力し続けることが大事と学びました。定期的に受講することでより適切な応急手当を行えると思います。

申込み・問合せ:町民生活課自治推進班
【電話】45-6985【FAX】45-5362【メール】jichi@town.kamifurano.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU