文字サイズ
自治体の皆さまへ

常陸太田市からのお知らせ INFORMATION(1)

18/23

茨城県常陸太田市

■令和3年度公民館長、地域コミュニティ会長を紹介します
各地域でさまざまな取り組みや活動をしている公民館と地域コミュニティの代表者を紹介します。
一覧については本紙をご参照ください

■新しい消防団長を紹介します
4月1日付けで、佐藤信照さん(小中町)が市消防団長に任命されました。佐藤さんは、昭和47年4月里美村消防団に入団し、消防団員として今年50年目を迎えました。今後も地域における消防・防災活動のリーダーである消防団の発展のため、さらなる活躍が期待されます。

■市スポーツ推進委員を紹介します
スポーツ推進委員は、生涯スポーツの普及を目的として、市民の皆さんの健康維持・増進および体力向上のため、さまざまな活動をしています。スポーツイベント活動のお手伝いが必要なときは、お近くのスポーツ推進委員またはスポーツ振興課【電話】73-0090へお気軽に声をおかけください。
一覧については本紙をご参照ください

■主食用米から飼料用米等へ転換しましょう
近年、主食用米の国内需要は、少子高齢化や食生活の変化等により、全国ベースで毎年約10万トン程度の減少が続いています。さらに、新型コロナウイルスの影響で消費が落ち込み、全国的に在庫量が増加しています。米価の大幅な下落が懸念されるなかで、米価の安定を図るため、飼料用米等への転換のご協力をお願いします。すでに田植が終了した主食用米でも、6月30日までに変更手続きを行えば、飼料用米として取り扱うことができ、作付面積に応じて交付金が支払われます。需要に応じた米の生産にご理解とご協力をお願いします。

問合せ:常陸太田地域農業再生協議会
【電話】80-7080

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU