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自治体の皆さまへ

フレイル予防連載2 長生き上手常陸太田

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茨城県常陸太田市

■~栄養編~たんぱく質をとりましょう!
今月はたんぱく質のとり方について紹介します

必要なたんぱく質をとるために、こんな工夫ができます!

(1)選択を変える
メロンパン、あんぱんなどの菓子パンから、サンドイッチやスライスチーズをのせた食パンへ変えてみましょう。サンドイッチの具には、ツナやハム、卵などを入れるとたんぱく質がとれます。また、食パンには、スライスチーズやツナをのせて焼くだけで手軽にたんぱく質をとることができます。
メロンパン、あんぱん→サンドイッチ、チーズトースト

(2)1品足す
そばなどの麺類は、1品で済ませがちではありませんか。豆腐は調理が不要で、手軽にたんぱく質をとることができるため、おすすめです。また、絹ごし豆腐より木綿豆腐のほうがより多くたんぱく質が含まれています。
そばなどの麺類→豆腐など

(3)間食として取り入れる
シニア世代になり食が細くなると、ごはんと味噌汁、漬物でお腹いっぱいになる方も少なくありません。食事でおかずがとれなかったときは、おやつの時間にチーズケーキやプリンなどたんぱく質を含む食品をとると、無理なくたんぱく質をとることができます。
ごはん、味噌汁、漬物→チーズケーキ、プリン、ヨーグルトなど

■料理が大変な時は市販の総菜や缶詰、レトルト食品などを活用しましょう
調理なし!手軽にたんぱく質をとり入れましょう
*持病があり、食事療法を行っている場合は、かかりつけの医師にご相談ください。
缶詰/練り製品/肉加工品/チーズ/豆乳/牛乳
シニア世代のお食事で大切なのはたんぱく質をとることなんだね。

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