文字サイズ
自治体の皆さまへ

ぐるっとレポート

3/31

愛媛県久万高原町

■栄養関係(食生活改善事業)功労者厚生労働大臣表彰 久万高原町食生活改善推進協議会 土居博子さん
土居博子さんは、平成8年から久万高原町食生活改善推進協議会(旧久万町保健栄養推進協議会)会員として「私たちの健康は私たちの手で」のスローガンのもと地域で食生活を中心とした健康づくりをすすめてこられました。
また、15年間当協議会の会長職として、会員の育成や他機関との連携を深めるなど、会の活性化に努められました。

■優良農山漁村生活研究組織知事表彰 柳谷地区(中津)農村女性組織 しいの実
食文化の継承・普及並びに農村文化の継承、地産地消推進活動などの取り組みを通して、いきいきとしたむらづくりに寄与したとして、しいの実グループが知事表彰を受賞しました。農林業体感(体験)民宿の運営、地域ブランド紅茶の製造販売の起業活動や、食農教育、子育て支援、都市在住者との交流など幅広く展開した活動が評価されました。

■安全・安心なまちづくりに貢献 国防犯栄誉銅賞を受賞 伊藤高行さん=黒藤川=
多年にわたり地域安全活動を積極的に推進し、安心のまちづくりに貢献されたとして、伊高行さんが全国防犯栄誉銅賞を受賞されました。
長年の防犯活動や、児童の見守り活動が評価されての受賞で、このほど、役場で河野町長からの表彰伝達式が行われました。地域の見守り、いつもありがとうございます。

■明治安田生命保険相互会社と包括連携協定を締結
9月28日、地域の安全・安心を守り、住民の健康増進、子育て支援、産業・観光振興に関することなど6つの項目について、相互に連携・協力し包括的に地域の振興を図るため、明治安田生命保険相互会社と包括連携協定を締結し、協定書の交換を行いました。
また、地域の振興に役立ててほしいと寄附の申し出があり、目録の贈呈がありました。

■愛媛FCマッチタウンの日!
10月8日、ニンジニアスタジアムで、愛媛FCマッチタウンが開催され、本町からも自然と触れ合うことを目的に、丸太切り体験ブースを設置しました。子どもたちは、悪戦苦闘しながらも夢中に丸太を切り、オリジナルの木のメダルを製作しました。
ハーフタイムには、昨年度に引き続き、久万山五神太鼓の演奏があり、場内に迫力満点な太鼓の音色が響き渡っていました。

■「グラウンド・ゴルフ交流大会」リハーサル大会が開催されました
10月2日、久万高原町ラグビー場でねんりんピック愛顔(えがお)のえひめ2023「グラウンド・ゴルフ交流大会」リハーサル大会が開催され、選手たちが熱戦を繰り広げました。
当日は天候にも恵まれ、グラウンド内では、はつらつとプレーする姿が見られました。場外に設置した健康づくり教室では保健師による血圧測定や健康相談、また、おもてなしコーナーでは町生活研究協議会によるやきもちの提供など、多くの方の利用があり、大会は好評のうちに無事終了しました。

ねんりんピック愛顔(えがお)のえひめ2023
開催まであと343日(11月19日現在)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU