文字サイズ
自治体の皆さまへ

「大切な 水と一緒に 暮らす日々」6月1日~7日は水道週間

14/35

愛媛県久万高原町

町内の水道施設は町や地域の管理組合が維持管理を行い、各家庭に安全な水道水を供給しています。
町では水質基準に基づいた検査を定期的に実施しており、令和3年度も水質に異常はありませんでした。
水道は、私たちの生活に欠かすことができないライフラインの一つです。そのため、災害に強い水道施設を目指して、更新や維持管理を行っています。

●水道工事は町指定事業者へ
ご家庭で水道管を新設・改造などを行う場合は、宅内であっても町指定給水装置工事事業者による事前の申請が必要です。また、漏水修理も町指定事業者へ依頼しましょう。(町指定事業者はホームページで公開しています)

●水道に関する手続き
水道の開栓・休栓・名義変更などを行う場合には、届出が必要です。従来の書面の提出による手続きに加え、町公式ホームページからも行えます。

●家庭内での漏水に注意!
使用水量がいつもに比べて多い時は、漏水している恐れがあります。家庭内の蛇口を閉めた状態で、水道メーターのコマが回っていれば漏水です。定期的に水道メーターを確認しましょう。

問い合わせ先:環境整備課 上下水道班
【電話】21-1111(内線151)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU