文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

13/31

鹿児島県屋久島町

「イベント」「募集」などくらしに役立つ情報をお届けします。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、町主催イベントや事業が今後、中止や延期になる場合があります。最新の情報は町ホームページまたは各主催者にご確認ください。

■宅地防災月間のお知らせ
県では、梅雨時期前の毎年5月を「宅地防災月間」と定めています。
梅雨時期の長雨や大規模な地震等により宅地が被災した場合、建物の被災だけでなく宅地が崩れることで道をふさいでしまい、救助のための緊急車輌や復旧活動時の経路確保に支障が生じる場合があります。
このため、日頃から宅地所有者自らが排水溝の詰まりや擁壁などのひび割れなどの点検に努めるなど、宅地災害に備えておきましょう。
・擁壁やブロック塀に、ひび割れ・傾きなどが生じていませんか
・宅地が沈下していませんか
・排水溝が詰まっていませんか
・近くのがけから水が湧き出ている、またはがけが湿っていませんか

問合せ:県庁建築課
【電話】099-286-3739

■屋久島空港での電話予約終了のお知らせ
屋久島空港では、電話での予約受付サービスを行っておりましたが、人員不足などにより、今後は安定的にサービスを提供することが難しいことから、ご利用状況を鑑み、屋久島空港での電話予約サービスを令和4年5月1日をもちまして終了させていただきました。
今後は、JAL予約センターもしくはJALホームページにてご予約をお願いいたします。
・JAL予約センター【電話】0570-025-071
・JALホームページ
詳しくは下記までお問い合わせください。

問合せ:屋久島空港ターミナルビル(株)
【電話】42-1200

■令和4年度調理師試験のご案内
今年度の調理師試験は、次のとおり実施されます。
試験日:10/29(土)
会場:鹿児島大学郡元キャンパス(鹿児島市郡元1-21-24)
願書受付期間:5/9(月)~6/3(金)
詳しくは、県ホームページをご覧いただくか、下記までお問い合わせください。

問合せ:
県庁健康増進課【電話】099-286-2717(公社)
調理技術技能センター【電話】03-3667-1815

■離島の特別支援教育を語り、つながる交流会を開催します
社会資源が十分とは言えない離島や僻地においても、「教育を受ける権利から排除されない」ことを大切に、鹿児島県のどの地域に生まれても子どもたちが豊かに成長してほしいという”ねがい”を実現させていきましょう。
屋久島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島と鹿児島本土をオンラインで、つなぎます。パブリックビューイング会場または各家庭で参加できます。
日時:5/22(日)10:00~12:30
会場:
(1)屋久島パブリックビューイング会場屋久島町総合センター(安房)1階大会議室
(2)各家庭でのZoom参加
各家庭のパソコンに招待メールをお送りします
資料代:1人500円
申込締切:5/20(金)
申込方法:事務局へ電話でお申し込みください。

問合せ:離島の特別支援教育を語り、つながる交流会実行委員会事務局
【電話】090-8140-9022(前原)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU