文字サイズ
自治体の皆さまへ

「食」であわらを元気に(2)

3/27

福井県あわら市

■食生活改善推進員が教える「健康応援メニュー」
▼カルシウム・鉄分豊富!「ポテトもち」
▽材料/8個分
じゃがいも:300g
スキムミルク:20g
片栗粉:30g
ひじき(乾):5g
青菜:70g
桜えび:10g
粉チーズ:大さじ1
バター:10g
醤油:小さじ2

▽栄養/1個分
エネルギー:70kcal
たんぱく質:3g
脂質:1.4g
炭水化物:11.6g
カルシウム:87mg
鉄:0.9g
食塩相当量:0.4g

▽作り方
(1)じゃがいもは皮をむき、薄くいちょう切りにして鍋に入れ、じゃがいもが浸かるくらいの水で柔らかくなるまで煮る。
(2)(1)をつぶし、スキムミルク、片栗粉を加えよく混ぜる。
(3)ひじきは5分ほど水で戻し、さっと湯がき、水気を切る。
(4)青菜はみじん切りにして、さっと湯がき、水気を絞る。
(5)(2)にひじき、青菜、桜えび、粉チーズを加え混ぜ合わせ、小判型に成形する。
(6)フライパンにバターを敷き熱し、(5)を並べ、片面に焼き色がついたら裏に返す。弱火でふたをして2~3分加熱する。
(7)両面に焼き色がつき、火が通ったらハケなどで醤油を塗る。

▼減塩で野菜たっぷり!「じゃがいもとベーコンのトマトスープ」
▽材料/4人分
トマト:1と1/2個
じゃがいも:中1個
にんじん:中1本
玉ねぎ:1/2個
しめじ:100g
ベーコン:2枚
ブロッコリー:120g
ケチャップ:大さじ1~2
コンソメ:小さじ2
オリーブオイル:適量
塩・こしょう:適量

▽栄養/1人分
エネルギー:133kcal
たんぱく質:5.4g
脂質:5.5g
炭水化物:18.9g
カルシウム:36mg
鉄:1g
食塩相当量:1.1g

▽作り方
(1)トマト、じゃがいも、にんじんは乱切りにする。しめじは石づきを取り、ほぐす。玉ねぎはくし形切り、ベーコンは2cm幅の薄切りに切る。
(2)ブロッコリーは子房に分けて、下茹でする。
(3)鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンをカリッと炒め、(1)のトマトとブロッコリー以外の野菜を加えて炒める。
(4)水600mLを加え、トマト、ケチャップ、コンソメを加えて火にかけアクを取りながら煮る。
(5)具材が柔らかくなったら、ブロッコリーを加える。塩・こしょうで味を調(ととの)える。

■一緒に始めよう!食生活改善推進員を大募集
食生活を中心とした健康づくりのボランティア活動を行う食生活改善推進員を募集します。詳しくは、お問い合わせください。
活動内容:養成講習会受講後、来年4月から次のような活動を行います。
・市民健康診査会場に設ける「健康づくりコーナー」や子育て支援センターで実施している「おばあちゃんの味の日」など、試食づくり及び指導
・親子料理教室や子ども料理教室での調理指導
・疾病予防や食の伝承料理普及、県・市保健事業の補助 など
募集人数:10人(男性も大歓迎)
応募資格:
・食生活改善推進員の一員として活動ができる人
・養成講習会に参加できる人(日程はお問い合わせください)
・自動車運転免許証を持っている人
応募方法:8月27日(金)までにお申し込みください。

問合せ:健康長寿課健康増進G
【電話】73-8023

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU