文字サイズ
自治体の皆さまへ

第2次あわら男女共同参画プランについて

6/27

福井県あわら市

6月は「男女共同参画月間」です(福井県では、6月を「男女共同参画月間」と定めています)
第2次あわら男女共同参画プランについて
~男女が 共に支えあい 共に歩み 共に輝く「あわら」をめざして~

市では、全ての人が、互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合い、性別にかかわらずその個性と能力を十分に発揮できる豊かな活力ある社会を目指しています。そのための具体的な施策を示したものが「あわら男女共同参画プラン」です。プランの重点目標は、次のとおりです。

■男女の人権の尊重
あらゆる場面において、男女が人間としての尊厳を保ちながら、自由に生きるための「人権」が保障されることが必要です。

■男女が個性と能力を発揮することによる多様性に富んだ活力ある社会の実現
誰もが個性と能力を発揮して、自分で生き方を選び、利益を受けることができる活力ある社会づくりが必要です。

■男女の固定的な役割分担意識の改革
「男はこうあるべき、女はこうあるべき」という先入観を見直し、あらゆる機会を通して、男女共同意識を高めることが必要です。

■あらゆる分野での男女のパートナーシップの実現
男女が共に責任を担って、あらゆる分野に参画し、お互いに認め合い、協力し合う意識づくりが必要です。

令和2年度のプランの具体的施策と実施状況を市のホームページで公表していますのでご覧ください。

問合せ:市民協働課市民活躍推進G
【電話】73-8003【E-mail】kyoudo@city.awara.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU