文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナポイントの疑問を解決!マイナポイントQ and A

8/34

新潟県出雲崎町

マイナンバーカードを使って申し込むことで、対象のキャッシュレス決済サービスのポイントが最大2万円分もらえる「マイナポイント事業」第2弾のよくあるご質問をまとめました。

Q いつまでにマイナンバーカードの申請が必要?
A マイナポイントを受け取るためには9月末までにマイナンバーカードの申請が必要です!

Q キャッシュレス決済サービスってなに?
A 現金を使わずにお金を支払う手段で、80種以上のサービスがマイナポイントに対応しています。
マイナポイントを受け取るためには、本人名義のキャッシュレス決済サービスが必要です。家族分を1つのキャッシュレス決済サービスに合算することはできません。

Q マイナポイントの申請はどこでできるの?
A マイナポイントアプリで自宅から24時間いつでも申請できます。
対応するスマートフォンを持っていない方には役場で申請サポートを行っています。お気軽に町民課窓口までお越しください。
※申請には1人あたり10~15分程度かかります。

Q マイナポイントの申請に必要なものは?
A
(1)マイナンバーカード
(2)マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)
(3)マイナポイントに対応するキャッシュレス決済サービスのカードまたはアプリ
(4)公金受取口座とする金融機関の口座番号がわかるもの(本人名義の口座に限ります)

Q 暗証番号がわからない。(ロックがかかってしまった)
A 役場窓口で暗証番号の初期化・再設定の手続きが必要です。
マイナポイントの申請で使う4桁の暗証番号を忘れてしまった、または3回連続で間違えてロックがかかってしまった場合は、初期化・再設定が必要です。手続きにはマイナンバーカードを持参の上、必ず本人がお越しください。

・詳細はマイナポイント特設サイトをご覧ください。
※詳細は本紙QRコードをご覧ください。
その他お問い合わせ等は、町民課町民係(【電話】78-2294)にご連絡ください。※15歳未満の方は保護者など法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスで申し込めます。ただし、合算はできませんので、別のキャッシュレス決済サービスが必要になります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU