文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう!GO!GO!

16/22

岐阜県揖斐川町

■今月のおすすめ~新着図書紹介~
◆一般書
◇50代からの骨粗鬆症対策の献立
オレンジページ出版
[谷汲]
50代以降の女性に多い骨粗鬆症。カルシウム豊富な1カ月分の献立や、骨を強化する栄養が手軽にとれる簡単おかずをたっぷり紹介。骨粗鬆症の診断・治療などの基礎知識や、骨を強くする運動や生活習慣についても解説する。

◇ヨーグルトの本
向井 智香 著
[いびがわ]
定番からご当地まで、日本中のヨーグルトを食べ比べてきたヨーグルトマニアが、全国の300種超のおいしいヨーグルトを厳選紹介!ひとつひとつの商品がもつ独自の魅力を、味や機能に収まらないストーリーとともに解説する。

◆絵本・児童書
◇どんなおべんとう?
いわき あやこ 絵 麦田 あつこ 文
[いびがわ]
しろべん、ぶるぶるべんとう、100にんべんとう…。
それって、どんなおべんとう?ページをめくると、ユニークな楽しいおべんとうが現れる!子どもたちの想像力を育てる絵本。

◇おめめのめがみさま
よしむら あきこ 作・絵・デザイン
[谷汲]
ゲームのしすぎで、おめめがヒリヒリ。どうして?
みんなのめをまもる、めがみさまの「め」のかみさまがあらわれ…。めの筋肉がほぐれるめの体操など、大切なめを守るために知ってほしいことをわかりやすく伝える絵本。

■6月の行事 休館日
◇KAPLA検定にちょうせん!
決められた作品を作って、9級から2段までの検定にちょうせんしよう!
検定日:毎週土曜日 13:00~16:00
事前の申し込みが必要です。

◇おはなし会
[いびがわ図書館]
日時:
6月4日(土) 10:30~
6月18日(土) 10:30~

いびがわ、谷汲、坂内図書館で所蔵している本は3館のどこからでも借りることができます。

※図書館の行事や展示は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止とする場合があります。

揖斐川町立図書館(いびがわ・谷汲・坂内図書館)
代表連絡先:いびがわ図書館(揖斐川町上南方27-9)
【電話】22-0219【FAX】22-0999【Email】info-tosho@town.ibigawa.lg.jp
休館日:毎週月曜日、月末整理日(6月24日)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU