文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ I will inform you.(3)

28/32

宮崎県えびの市

■特定子ども・子育て支援施設の利用希望者は申し込みをお願いします
市では、令和5年4月以降の特定子ども・子育て支援施設(預かり保育、一時預かり、ファミサポ等)を無償化の対象として利用を希望する人の申し込みを受け付けます(令和5年5月以降の年度途中からの利用希望者については、令和5年1月から申し込みを受け付けます。)。
※無償化とは、一定の要件を満たした人の利用料の全部または一部が無償になる事業です。
※受け付けの日時・場所等については、上欄の保育所・認定こども園の申込受付と同様です。
特定子ども・子育て支援施設を無償化の対象として利用するためには年齢や世帯の課税状況などの要件があります。また、申請書には、保育を必要とする事由を証明する書類の添付が必要です。「令和5年度特定教育・保育施設および特定子ども・子育て支援施設の利用案内」で確認してください。
利用案内を含む申請書一式は、市こども課、飯野・真幸出張所、市内各保育所等で配布しています。
提出する申請書等:
(1)子育てのための施設等利用給付認定・変更申請書
(2)保育を必要とする事由を証明する書類(就労証明書、母子手帳の写し、医師の診断書など)
※詳細は(1)の用紙に記載しています。
(3)保育所等利用申し込み等の不実施に係る理由書(預かり保育の利用を希望する人は不要)
無償化の対象としての利用決定は、令和5年3月ごろに行う予定です。なお、申し込み状況等によっては、希望する施設の利用(兄弟姉妹同時利用を含む)ができない場合があります。
問合せ・申込み:市こども課子育て支援係
【電話】35-3738(直通)

■外国人サポート相談会 and 茶話会を行います
市国際交流センターでは、市内在住の外国人の皆さんをサポートする相談会を開催します。日本語を学びたいなど、市内で生活をする上で困ったことはありませんか?お茶を飲みながら話す中で、えびの市を知る機会にもなります。お気軽にご相談ください。
また、外国人を支援している市民の皆さんの相談も内容に応じて受け付けています。
開催日:12月3日(土)
時間:午後2時~午後4時
場所:市国際交流センター
参加費:無料
申込方法:市国際交流センターに電話でお申し込みください。
申込期限:12月1日(木)
問合せ・申込み:市国際交流センター
【電話】35-3211

■外国人のための日本語講座
外国人材の受け入れ環境を充実させる活動の一環として、市国際交流センターでは、外国人のための日本語講座を開設しています。市内在住の外国人の皆さん、ぜひ、ご参加ください。
開催日:毎週土曜
時間:午前10時~正午
場所:市国際交流センター
講師:立久井真紀子さん(※現地タイで日本語講師経験あり)
内容:初級講座(日常生活で使う基本的な日本語)
参加費:無料
申込方法:市国際交流センターに電話でお申し込みください。
※随時受け付けています。
問合せ・申込み:市国際交流センター
【電話】35-3211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU