文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔おみたまTOPICS〕住みよいまちにするために行政区に加入しましょう!

12/21

茨城県小美玉市

■行政区に加入しましょう!
小美玉市には120の行政区があります。それぞれの行政区は、敬老会の実施といったさまざまな交流事業や、伝統・文化の継承、ごみ集積所や防犯灯の管理、環境美化の取り組みなど、特色ある活動を行っています。
また、災害時には地域の住民がお互いに助け合う地域防災の力が必要不可欠です。地域での交流の輪を広げるとともに、住みよい環境づくりのため、行政区に加入しましょう!

■区長の皆さんは区と行政を結ぶパイプ役です
道路問題や福祉事業など、地域が一体となって取り組む必要のある課題の解決には、その地域に暮らす方々のご理解とご協力が必要です。そのため、地域のまとめ役である区長さんに手続きなどをお願いしているものがあります。
区長を通して手続きするもの(例)
・防犯灯の新設や器具の修繕
・未舗装道路への砕石敷きならし
・交差点、カーブ箇所へのカーブミラーの設置
・不法投棄防止看板の設置など

■区長会総会が開催されました
新型コロナウイルスの影響により、令和2年度に引き続き今年度も紙面で区長会総会が開催され、すべての案件が過半数の承認により可決しました。今年度事業も感染状況を見ながら、実施の検討を進めていきます。

問い合わせ:市民協働課
【電話】0299-48-1111(内線1253)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU