文字サイズ
自治体の皆さまへ

叙勲

2/39

秋田県五城目町

令和3年秋の叙勲で小林正志さんが旭日双光章を、小熊新一さんが瑞宝単光章を受章されました。おめでとうございます。
■旭日双光章
地方自治功労
小林正志さん(74歳・下山内)
小林さんは、平成4年から連続7期28年間、町議会議員として町政の審議に参画されました。
この間、産業常任委員長、議会広報編集委員長、教育民生常任委員長を歴任され、平成24年からの8年間は、議長として議会の円滑な運営に努め、本町の自治振興に多大な貢献をされました。
小林さんは、「今まで多くの方から力添えをいただき、今回の叙勲は、皆さんを代表して受け取ったものだと思っています。今後とも、微力ながらまちづくりに尽力したいと存じます」とお話ししていました。

■瑞宝単光章
消防功労
小熊新一さん(70歳・大川)
小熊さんは、昭和44年から平成23年までの41年間、町消防団団員(第12分団)を務められました。
この間、平成14年から副分団長を、平成20年からは分団長を務められ、団員の指導育成、火災予防運動の推進強化、消防施設の整備拡充に尽力されるなど、本町の防災力の向上に多大な貢献をされました。
小熊さんは、「消防関係者をはじめ、地域住民の方々のご協力のおかげで長い間消防団員を務めることができました。今後も微力ながら、できることは率先して協力していきたいと思っています」とお話ししていました。

■県地方自治功労者に本町から2人が選出
◇荒川 正己さん(74歳・米沢町)
荒川さんは、平成4年から本年までの連続8期29年間、町議会議員として町政の審議に参画されています。
この間、平成10年には議会広報編集委員長、平成16年からは議会副議長を歴任され、平成20年からの4年間は、議長として議会の円滑な運営に努めるなど、本町の自治振興に多大な貢献をされています。

◇舘岡 隆さん(74歳・高 崎)
舘岡さんは、平成4年から本年までの連続8期29年間、町議会議員として町政の審議に参画されています。
この間、平成12年、同18年には産業建設常任委員長、平成24年、同26年には教育民生常任委員長、平成30年には総務産業常任委員長を務めるなど、議会の要職を歴任し、本町の自治振興に多大な貢献をされています。

■統計功労者として渡邉基衛さんが経済産業大臣表彰
11月11日、秋田県統計功労者表彰式が行われ、渡邉基衛さん(小池町・57歳)が経済産業大臣表彰を受賞されました。
渡邉さんは、これまでに経済産業省所管の構造統計調査など、数多くの統計調査に調査員として従事しており、統計の普及発展に貢献されています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU