文字サイズ
自治体の皆さまへ

避難所での新型コロナウイルス感染症対策

20/36

千葉県袖ケ浦市

市では、新型コロナウイルス感染症が蔓延する状況での避難所の運営について、次のように対応します。皆さんのご理解とご協力を、お願いします。

◆避難を検討している方へ
土砂崩れや洪水などの恐れがなく、自宅での安全確保が可能な場合、感染リスクを負ってまで避難所に行く必要はありません。避難所に行く必要のある方を、適切に受け入れられるよう、ご協力をお願いします。
また、自宅が危険な場合、市が開設する避難所以外に、安全な親戚・知人宅への避難もあらかじめ検討してください。

◆避難所での感染症対策
◇十分な換気の実施・スペースの確保
災害発生時には、可能な範囲で多くの指定避難所を開設し、避難者が十分なスペース(避難者同士の間隔を2メートル)を確保できるよう、留意します。また、避難所内、特に居住スペースは、十分な換気に努めます。
◇避難所の衛生管理と避難者の健康管理の徹底
マスクの着用や手洗い、咳エチケットを徹底しましょう。
避難所受け入れ時と、毎朝の検温をお願いします。また、市が用意する「健康管理チェックリスト」を使用して、ご自身での健康管理をしてください。
避難する際は、自宅で用意している備蓄品(食料・飲料水 など)のほか、マスクや消毒液、体温計なども持参してください。

問合せ:防災安全課
【電話】62-2119【FAX】62-5916

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU