文字サイズ
自治体の皆さまへ

人権文化の創造をめざして-学ぼう人間の尊厳-199

17/38

兵庫県たつの市

■児童・生徒こころの詩集
本詩集は、平成17年に揖保川地区を中心に活動している人権啓発活動支援グループ「ライフデザインいぼがわ」と連携し、発行を始めました。子どもをめぐる人権問題が続発している社会情勢の中、「詩」という表現方法で子どもたちの心の声を地域での人権学習・人権啓発に生かそうという趣旨でスタートして9冊目となります。
昨年度は、「ウィズ・コロナ~今、思うこと~」をテーマとして市内の小学4年生から中学3年生までに募集をかけたところ、856点と多くの詩が集まりました。それらの詩の中から40点をライフデザインいぼがわのメンバーとともに選考し詩集を発刊しました。
子どもたちの詩からは、未曽有の新型コロナウイルスの感染拡大により、命や家族の大切さ、学校生活の大切さを再確認し、たくましく生きようとする思いが伝わってきます。また、学校が休校になるという非日常の生活を強いられる中において、感謝の心や相手を思いやる行動をとろうと思いを強くしていることなども伝わってきました。
逆境を乗り越えようとする子どもたちの純粋でまっすぐな思い、前向きな希望や力が詰まった詩集になっています。詩集をご希望の方は、人権教育推進課までご連絡ください。

問合せ:人権教育推進課
【電話】64・3182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU