文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

2/33

東京都八王子市

■地域社会全体で豊かな子育て環境を
八王子市長 石森孝志(たかゆき)

7月から、お子さん一人ひとりの成長に合わせた子育て情報「すくすく☆メール」をLINEで配信します。本市の子育てサービスや、親子で参加できるイベントなどの情報を受け取ることができるもので、多くの皆さんに活用していただきたいと思います。
本市は、これまでも「子育てしやすいまちナンバーワン」を目指して、妊娠早期から子育て期まで切れ目のない支援をする「八王子版ネウボラ事業」をはじめ、保育施設・学童保育所の整備など様々な施策を展開してきました。学童保育所の待機児童は今年度ついにゼロを達成するなど、着実な成果があがっています。
市の施策に加えて、本市には子育て家庭を支える強い地域力があります。数多くの大学や高専などがある学園都市・八王子では、夏休み期間中に開催する「子どもいちょう塾」をはじめ、各校の公開講座など、子どもたちが新たな学びに触れる機会に恵まれています。また、コロナ禍において、医師会の協力のもと感染症科や小児科の医師が、学校の行事運営にアドバイスし、子どもたちの健康に配慮しながら、修学旅行や運動会などの思い出に残るイベントを開催できたことも本市ならではの特徴と言えます。
子育ては、地域全体で支えることが重要です。これからも市民や事業者の皆さんと協力し、子育て世帯が孤独を感じることなく、安心して暮らせる環境を整えてまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU