文字サイズ
自治体の皆さまへ

奨学金の新規貸付者募集

17/20

千葉県南房総市

経済的な理由などにより、高校や大学などへの進学が困難な人に対して無利子で学資の貸付を行っています

市では年2回、奨学金の貸付者の募集を行っています。

■募集の流れ
・11月末を締切とし、12月中旬に審査
・結果を仮決定扱いとし申請者に速やかに通知
・3月末までに申請者から進学先を確認し、本決定を通知
・新年度(4月)より貸付を開始
※2次募集は2月に募集を開始します。

■申請条件
・南房総市に住所を有し、引き続き1年以上居住している者または同市に住所を1年以上居住している子弟であること
・学業成績優秀な品行方正で心身強健な人
・経済的理由により修学困難な者または学費支出の困難な世帯の子ども

■貸付金額
高校生などは月額2万円以内、大学生などは月額4万円以内です。さらに大学生などは入学時の1回に限り入学支度金最大30万円を別途貸付できます。
※高校生などに中等教育学校の後期課程、高等専門学校並びに専修学校の高等課程を含みます。
※大学生などに専修学校の専門課程、短期大学並びに大学院を含みます。

■貸付期間
正規の修学期間とします。
例えば、4年生の学校であれば期間は4年間です。医療薬学系の場合はその修学期間の長さに応じて、例えば5年または6年となります。
留学や病気などにより休学する場合は一時的に貸付を停止し、復学した時点で再開します。

■貸付方法
毎月20日(休日などの場合は金融機関の前営業日)に当該月分を指定の口座にお振込みします。

■返還方法
貸付期間が終了した後、1年間の猶予期間があります。その後、貸付の2倍の期間で返還します。
返還利息は無利子ですが、遅延があった場合はこの限りではありません。

■申請方法
次の書類をご提出ください。詳細はお問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。
・奨学資金貸付申請書
・調査書
・連帯保証人の印鑑証明証
・世帯員で収入のある方全員の所得証明書
・入学通知または在学証明書

問合せ:教育総務課
【電話】46-2961

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU