文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

38/52

佐賀県みやき町

■日之出水道機器株式会社 町へ寄附
6月22日(火)、日之出水道機器株式会社様(本社福岡市)による企業版ふるさと納税並びにヒノデ文庫の寄附贈呈式を執り行いました。
同社は、マンホール蓋製造の最大手企業であり、平成6年の工場開設以降、永年に渡り町立図書館の図書購入費に充てられる寄附(ヒノデ文庫)や地方創生のための寄附をいただいております。
この度のご寄附、誠にありがとうございました。

■自衛官募集相談員 委嘱式
6月29日(火)に、自衛官募集相談員の委嘱式を防災センターで開催し、自衛隊佐賀地方協力本部本部長とみやき町長より、前期間に引き続き、竹田さゆりさん(中原)、平田勲さん(北茂安)小池正保さん(三根)の3名が自衛隊募集相談員として委嘱されました。
相談員の皆さんは、入隊志願者への説明や勧誘など様々な面で活動されます。

■株式会社フルーム 図書館へ寄附
6月29日(火)、株式会社フルーム様(みやき町)による図書館への寄附贈呈式を執り行いました。
寄附金は、若い世代の学びを応援する図書購入費に充てられ、図書館に『にくきゅう文庫』として新しくコーナーが設けられます。皆さん、ぜひご利用ください。
この度のご寄附、誠にありがとうございました。

■育てはじめて50年 リュウゼツラン開花
白壁区の江﨑さん宅敷地内で、数十年に一度しか咲かないとされている、とても珍しいリュウゼツランの花が開花しました。
江﨑さんの姉、小栁フサ子さんが鉢植えから地植えし、およそ50年経った今年の5月初旬に急に茎が伸びはじめて10mもの高さとなり、枝分かれした先端から7月初めに黄色い花が咲きはじめました。

■市村清記念メディカルコミュニティセンター グランドオープン
6月26日(土)に、市村清記念メディカルコミュニティセンターがグランドオープンし、健康講演会やオープンマルシェなどが開催されました。土曜、日曜で延べ約4,800人の来場者があり、町民の皆さんの健康に対する意識の高さがうかがえました。
今後も、テナント事業者の皆さんとともに健康に関するイベントを開催していきますので、ぜひご来場ください。

■今村 宜寛さん 絵画を寄贈
6月26日(土)にオープンした、市村清記念メディカルコミュニティセンターへ、今村宜寛さん(笹野区)から落成記念として絵画を寄贈していただきました。
「早春の九重連山と飯田高原」と「秋のひまわり畑」の2点で、施設西側入口の南面及び東側入口の正面に飾っています。
来館された際には、ぜひご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU