文字サイズ
自治体の皆さまへ

キバッ輝(てる)ヒト(36)

1/35

熊本県上天草市

■桑原 中(くわはらあたる)さん(78歳)
龍ヶ岳町下桶川

◯地域の美しい景観を守りたい
下桶川地区評議員の皆さんは、毎月第一日曜日に、下桶川漁港周辺のごみ拾いを行っています。そのなかでも、桑原さんはこの活動を10年程続けられているそうです。
この日も、約30分のゴミ拾いで、ゴミ袋に7~8杯の弁当殻やあき缶、ペットボトルなどのゴミが集まり、集めた後も、皆さんでゴミの分別を行っていらっしゃいました。
お話しを伺ったところ、「今は、新型コロナウイルスの影響もあって釣り客なども少ないが、例年ゴールデンウイーク頃は釣りに来られた方のゴミが散乱していることもしばしばです。」と、残念そうにおっしゃっていました。景観を守るため、ゴミ拾いだけでなく、地域の皆さんで草刈りを行うなど、地域が一丸となって、景観の保全に努められています。

▼「キバッ輝ヒト」を募集します!
新しいことに挑戦している人、賞を受賞した人など上天草市で頑張っている人を募集します。本市在住であれば自薦・他薦、ジャンルなどは問いません。詳しくは総務課秘書広報係までご連絡ください。

問合せ:総務課秘書広報係
【電話】0964-26-5525

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU