文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ -その他-

7/32

熊本県上天草市

■子どもたちを守るための道路の安全対策を行っています。 建設課
上天草市では、通学路交通安全プログラムに基づき、学校・保育施設・警察などと連携しながら、子どもたちの交通環境整備に取り組んでいます。
そのひとつとして、昨年度は通学路等の路側帯や見通しの悪い交差点、信号機のない横断歩道帯において、注意喚起と歩行者の通行空間のわかりやすさを目的とした、路面のカラー化を行いました。
ドライバーの皆さんは、このような場所ではスピードを抑え、歩行者・自転車などの通行人に対して思いやりを持った運転をお願いします。
※通学路交通安全プログラム
市で取組んでいる子どもの命を守るシステムを構築するための通学路の安全確保に向けた基本方針のことです。

問合せ:建設課工務係
【電話】0969-28-3372

■税のひろば 税務課
◯9月の納税
・国民健康保険税 第4期
・納期限 9月30日(木)
・口座振替日 9月27日(月)
※口座振替をご利用の人は、振替日前日までに残高の確認をお願いします。
新たに口座振替を希望される人は、市内の金融機関および郵便局でお手続きください。

問合せ:税務課市民税係
【電話】0964-26-5519

■医療的ケア児看護師研修in天草
保育園や小学校で看護師の皆様を待っている子ども達がいます。胃ろうや気管切開など日常的にケアを受けている子ども達です。医療的ケア児の中には、保育園や小学校に通いたくても看護師が見つからないため通えない子ども達がいます。看護師の皆さまのお力をお貸しください。今は自信がなくても大丈夫です。研修会で一通り学び直しをしていただいて、もし保育園や小学校で働いてもいいかなと思うようになられたら小児在宅医療支援センターがサポートします。まずは研修会で体験してみませんか。
日時:令和3年10月1日(金)午前10時30分~
場所:天草市民センター第3会議室
内容:
・講義:「小児の医療的ケアについて」
・実技:
(1)小児の胃ろうチューブ
(2)小児の吸引・気管カニューレ
(3)小児の在宅用人工呼吸器
(4)小児の導尿
※新型コロナウイルスの状況によってはリモート(ZOOM)での開催となります。
対象:看護師
受講料:無料
定員:10名
申込先:小児在宅医療支援センターのホームページにてお申込みください。
申込期限:令和3年9月24日(金)

問合せ:小児在宅医療支援センター
【電話】096-373-5653

■猫の捕獲・駆除について 環境衛生課
犬の捕獲・駆除は、狂犬病予防の観点から「狂犬病予防法」に基づいて実施しています。しかし、猫の捕獲は「動物の愛護及び管理に関する法律」に抵触する可能性があり、飼い猫を捕獲した場合には、他人の財産を侵害する恐れもあるため、市では猫の捕獲・駆除は行っていません。
市では、生活環境被害などへの対応として適正飼育の啓発や無責任な餌やりに対する指導を行っていますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

問合せ:環境衛生課環境衛生係
【電話】0964-26-5524

■お墓を建てるときは市の許可が必要です 環境衛生課
お墓を新しく建てるときや拡張・廃止する場合は、「墓地、埋葬等に関する法律」により市の許可が必要です。必ず事前に墓地経営許可申請を行ってください。
なお、無許可で建てたお墓には、遺骨を納めることが禁止されており、違反した場合は罰則が科せられることがあります。

問合せ:環境衛生課環境衛生係
【電話】0964-26-5524

■災害復興住宅融資の借入申込延長について
平成28年熊本地震で被災した住宅を復旧するための「災害復興住宅融資(建設資金、購入資金、補修資金)」の借入申込の受付期間は令和4年3月31日までとなっています。お申込みをご検討の方は、お早めにご相談ください。
申込受付期間:令和4年3月31日まで

お問い合わせ先:住宅金融支援機構お客さまコールセンター
【電話】0120-086-353(通話無料)
受付時間:9時~17時(祝日・年末年始除く)

■ハロウィンジャンボ宝くじ
上天草市の明るく住みよいまちづくりのために、是非、近くの宝くじ売り場でお買い求めください。

問合せ:公益財団法人熊本県市町村振興協会
【電話】096-331-0007

■道路に張り出している木の伐採にご協力を!!
道路や歩道への枝の張り出しや倒木により歩行者や自動車等に損害が発生した場合、樹木所有者の管理責任を問われることがあります。よって、道路沿いで樹木を所有されている方は点検を実施していただき、危険な場合は伐採する等の措置を講じていただきますようお願いします。
※詳細は広報紙の図をご覧下さい。

問合せ:県道路保全課
【電話】096-333-2495

■9月は動物愛護月間です
県では、9月を熊本県動物愛護月間と定めています。
ペットを正しく愛情を持って飼育できているか、災害時の備えができているかなど、動物に対する向き合い方を見つめ直してみましょう。また、各保健所では9月以降、動物愛護に関する様々なイベントを開催します。詳しくは、県ホームページをご覧ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響で中止となる可能性があります

問合せ:天草保健所
【電話】0969-23-0172

■森國久像建立記念式典と写真展「離島振興と森國久の歩み」開催
◯建立記念式典・除幕式
日時:10月24日午前11時~
場所:天草ビジターセンター展望広場
◯写真展
期間:9月16日(木)~11月26日(金)
場所:天草ビジターセンター
主催:森国久顕彰会

問合せ:同事務局
【電話】096-295-0882

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU