文字サイズ
自治体の皆さまへ

水道検針にご協力をおねがいします!

13/32

熊本県上天草市

■水道検針にご協力をおねがいします!
毎月、1日から6日までの間は、水道使用量の検針を上天草市より委託した検針員が行っています。検針期間中は、次のことにご協力ください。
(1)水道メーター器の上には何も置かないでください
植木鉢などの物を置いたり、自動車が駐車されていたりすると検針できないことがあります。
(2)水道メーター器の近くにはペットをつながないでください
水道メーター器の近くに犬などのペットがいると検針員が近づけず検針できないことがあります。
(3)家の門などの鍵を施錠しないでください
家の敷地内に水道メーター器が設置されていますので、門などの鍵を施錠されていると検針できないことがあります。

水道メーター器は、上天草市からの貸与品です。雑草が茂ったり、泥などで埋もれたりしないよう適正に管理していただき、水道検針にご協力をお願いします。

問合せ先:水道局庶務係
【電話】0969-28-3369

■取扱金融機関で申し込みできます! 水道料金の支払いは口座振替が便利です!
・市役所や金融機関へ支払いのために出向く必要がありません。(コロナ禍における接触機会を避けることができます。)
・自動で引き落とされるので、支払い忘れがありません。
・水道料金のほかに、市税や介護保険料なども振替できます。

◯取扱金融機関
・あまくさ農業協同組合
・肥後銀行
・熊本銀行
・熊本県信用組合
・天草信用金庫
・ゆうちょ銀行
・天草漁業協同組合大矢野支所

◯申し込みに必要なもの
・口座振替依頼書(上天草市内の取扱金融機関窓口に設置しています。)
・預金通帳
・通帳の届出印
※振替日前には、残高の確認をお願いします。

問合せ先:水道局庶務係
【電話】0969-28-3369

■上水道の利用に伴う水道工事には申請が必要です。
申請する工事の種類は3つあり、以下のとおりとなります。

※水道を利用される敷地面積が1,000平方メートル以上の場合は、別途申請が必要です。

また、水道工事を事業者へご依頼される場合は、上天草市が指定する事業者のみ工事が可能です。
申請の必要の有無、指定事業者および申請方法など、詳細については、上天草市水道局工務係までご連絡ください。
※詳細は広報紙の図をご覧下さい。

問合せ先:水道局工務係
【電話】0969-28-3370

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU