文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ≪2≫

6/35

宮城県多賀城市

■2.保育所等の入所申請書類を配布します
~令和3年度保育所入所申請~

市内の認可保育所、認定こども園、小規模保育事業所および事業所内保育事業所(表1)の入所申請書類を配布します。
対象:就労などで保育が必要な世帯の未就学児の保護者で、令和3年4月1日から6月1日までに入所を希望する人
期間:21日(水)から
配布方法:市ホームページからダウンロードしてください。保育課窓口に来庁する場合は必要最低限の人数で来庁してください。
申請手続きの流れ:表2のとおり

注意点:
(1)現在、令和2年度中の入所申請している場合も、改めて令和3年度の入所申請が必要です。
(2)認定こども園の幼稚園部分および事業所内保育事業所の従業員枠の利用を希望する場合は、直接該当の施設へ申し込んでください。
(3)家族の状況により申請に必要な書類が異なります。

◇申し込み対象施設一覧(表1)



※1 今後、認定こども園へ移行予定
※2 令和3年4月開園予定の認可保育所(0歳から2歳までの子どもを保育する施設)
※3 令和3年4月認定こども園へ移行予定

◇申請手続きの流れ(表2)


問合せ:保育課保育係
【電話】内線183

■3.防災意識を高める
~令和2年度多賀城市総合防災訓練~

東日本大震災、昨年の東日本台風と、災害はいつやってくるか分りません。
定期的に日頃の備えを再確認しましょう。

日時:11月14日(土)9時~正午
場所:多賀城市役所・市内全域
参加機関および団体(予定):防災関係機関、企業団体、災害協定締結自治体、自主防災組織、住民など
想定:東日本大震災規模の災害を想定。地震発生と同時に市内全域にわたって多くの被害が発生し、ライフラインが寸断され、一部の地域にがけ崩れ河川氾濫による洪水発生。
訓練種目(予定):
(1)広報訓練
(2)自助訓練(シェイクアウト、非常持出品、備蓄品などの点検)
(3)情報収集伝達訓練など
実施の概要:
(1)災害発生から初動体制の確立を検証する。
(2)住民は、新型コロナウイルス感染防止のため参集訓練は行わず、自宅などで自助の取り組みなどを確認する。
(3)避難行動、避難所開設は行わない。
訓練の中止:災害発生、気象状況または新型コロナウイルス関連など、やむを得ない場合は訓練を中止。

◇災害時における物資供給に関する協定を締結
王子コンテナー株式会社と本市は7月30日、災害時の物的支援として段ボールベッド、段ボール製間仕切りなどの供給について協定を締結しました。

〈たがじょう安心メール〉
登録者に、市内・周辺地域の地震・防災情報などをメール配信します。

〈全国一斉情報伝達試験〉
地震・津波や武力攻撃などの発生に備え、全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた情報伝達試験が行われます。実際の災害情報と間違えないでください。
日時:7日(水)11時

問合せ:交通防災課消防防災係
【電話】内線273

■4.「もったいない」のこころがけ
~10月「食品ロス削減月間」~

まだ食べられるのに、捨てられてしまう食品を「食品ロス」といいます。
食品ロスを減らすため、一人一人が「もったいない」という意識で行動することが重要です。日常生活で出来る範囲から取り組みましょう。

◇家庭でできること
(1)冷蔵庫チェック買い物前に、食材を確認。
(2)買い過ぎに注意まとめ買いを避け、使う分、食べられる分だけ買う。
(3)エコクッキング野菜の根・茎・ヘタには栄養が凝縮されています。それらの部位を活用した料理を始めてみましょう。
(4)期限表示
賞味期限:おいしく食べられる期限(期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。)
消費期限:安心して食べられる期限
(5)保存場所食材が傷む原因は、温度や湿度、酸素および酵素などさまざまです。
食材にあった方法や場所で保存すると、美味しさを保てます。
(6)生ごみ処理機を使う仕方なく捨てる食品は、生ごみ処理機を利用して、ごみの減量・リサイクルをしましょう。

◇外食でできること
〈3010(サンマルイチマル)運動〉
外食産業は食品ロスの発生量が多く、特に宴会の食べ残しは食品提供量の14・2%にのぼり、料理7皿のうち1皿が廃棄されていることに相当します。
3010運動とは、宴会の開始から30分と終了の10分前には席を立たずに料理を楽しむ時間を設けることで、食べ残しを減らす運動です。
食べ残しを減らし、楽しく過ごすために、3010運動を職場や知人との宴会から始めてみましょう。

◇日本の主な食品ロスの発生量と発生原因

問合せ:生活環境課環境リサイクル推進係
【電話】内線235

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU